魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
futari-02.jpg

若い二人。アメリカでの遠い日の思い出・・・





 近しい人が旅立たれました。 今月の12日です・・・

 夫婦はバッテリーのようなものだと思います。そして、ピッチャーが夫でキャッチャーが妻(暴投する妻、耐える夫の例外を除く)の場合が多いのではないでしょうか?

 サインを確認しあい投げるのが基本ですが、コミュニケーションがうまく取れないと、キャッチャーは納得できないまま捕球しピッチャーに投げ返すことが多くなります。

 彼女は本当に、ご主人の投げる球を拾い集め、投げ返す人でした。

ikeru-01.jpg





 お二人は職場が同じ、僕もそこで働かせてもらっているのですが・・・
 
 ある日の朝、その日の予約状況を尋ねると
 「ごめんなさい、今、羽田空港です。クリニックにかけてください」
 との返信。
 今年、地元の聖望学園は甲子園で快進撃を続けていました。彼女、聖望の応援に行きたかったのですが、

 「その日は利用者さんが多いから・・・」
 とご主人から言われ、
 「私は行かないから・・・」
 と心を決めていたのでした。

 ご主人はその後、何か心に湧くものがあったのでしょうね・・・
 「甲子園に行ってきていいよ」
 と、声を掛けられたようですが、
 「私は行かない・・・」
 は、変わりませんでした。
 ご主人は奥さんに、どうしても甲子園に行って欲しくなり
 「Rieからママを誘ってくれないか」
 とお嬢さんに望みを託すのです。

 何度か、お嬢さんは誘うのですが、
 「私は行かないから・・・」
 は変わりませんでした。

 とうとう、お嬢さんは
 「自分で頼んでも無理なので、私からママを誘って欲しいとパパに頼まれたの。そのことは内緒でね」
 と真実を告げるのです。

 それで、羽田空港からメールが返ってきたわけです。

 彼女、甲子園前夜はほとんど眠らずに、当日の職場の準備をしているのですが、
 当日、ご主人は奥さんが抜けた現場を本当に頑張って埋めていました。
 僕が知る限り、ご主人がキャッチャー役を自ら決め実行したのは、これが初めてです。

 奥さん、とても嬉しかったんだと思いますよ・・・
 この、たった一回で、彼女の人生は報われたのかも知れません。

 亡くなる前日も、笑いながらいろいろ話ししましたから、次の日の凶報は信じられませんでした!
 「私はストレスには強いから大丈夫よ!」
 って、ニコニコしていて・・・ いつも自分は後回しで、まわりの人たちにいつも優しく、愛を行動で示しておられました。
 だから、みんなから愛されている方でした。

ikeru-02.jpg





 結局、オーバーワークに体がついて行けなかったのだと思いますが、亡くなられた後の寝顔は微笑んでいて、充分にし尽くした人だけが知る満足な表情に見えました・・・

 また、
 「老醜は見られたくない」
 「死ぬときはサッサと行く」
 が口癖だった彼女。心に決めたとおりの旅立ち。60歳でした。

 これからの彼女の魂の旅に、豊かな光と、最高の祝福と、ワクワクする体験が数多くありますように、お祈りいたします。

 でも、もっともっと、楽しいおしゃべりや、美味しいお店で一緒に食べたりしたかったなあ・・・
 ザンネンです!


 (二枚の写真は彼女が亡くなる前日に生けたお花です)



  A Day in the Life   You Tube


 
 

 
 
 今日、僕は仕事をしていて
 「あー、この人は神様だ。僕は神様を施療しているんだ!」って本当に思いました。
 いやぁ・・・ 只のおじいちゃんだったんですけどね♪
 
 いつか、神様と会ったとき、
 「あの時はありがとう!」って云われるな・・・

 「神様にそんなこと云われたら、照れちゃうな!こちらこそ、ありがとうございました♪」って返事する僕。

 やっぱ、これ妄想ですかね?
 でも、この世界に神様以外のものなんて、どこにも無い。
 神様以外のものに触ることなんてできない。

 ふだん、何気なく触ってる時が妄想、いや幻想。夢の中。
 そのおじいさんを見つめて、夢が覚めてる幸せを感じました ^ ^♪

 つかの間ですよ・・・ 
 
 心の道具・2   【動機づけ】エモーション


 筋肉の緊張と感情

 ◆ 実験1

 イスにゆったりと腰掛けて目をつぶり、十五まで数えながら筋肉をすべて緊張させて下さい。

 次にいきなりその緊張を解き、そのとき体にもたらされる刺激を、目をつぶったまま味わって下さい。

 この感じにしっかり注意を払えば、暖かさやゾクゾクする感じ、そして運動感が手足から伝わってくるのがわかるはずです。この三つを同時に感じることも可能です。

 この実験は、筋肉の緊張が体内エネルギーの流れに影響することをお見せするためのものです。

 自分の体がホースであり、中に水が流れていると考えると、今したことはホースの先端をつまみ、次にその手を離すことでした。水はいったんホースの中で抑えつけられ、あなたが手を放した一瞬、普通の流れに戻る前に、しぶきをあげて飛び出します。

 これと良く似たことがあなたの体にも起こったわけです。


isi-22-.jpg

トルマリンを透した光。




 
 ◆ 実験2

 すわり心地のいい椅子に腰をおろし、意識してすべての筋肉をできるだけ弛緩させて下さい。

 複雑な手順を踏む必要はありません。自分自身に「筋肉を全部緩めたい」と言って、体にそうさせればいいのです。

 次に“筋肉を緊張させずに”強い感情を呼び起こしてみてください。筋肉さえ緊張しなければ、必要に応じて写真などを使ってもかまいません。

 緊張せずに怒ってみたり、怖がってみたり、熱っぽくなったりしてください。

 どうでしょう!筋肉を全く緊張させずにいられたあなたは、体がリラックスしているときには強い感情が“持てない”ことに気づいたはずです。筋肉が完全に弛緩しているときには、落ち込むことすらできないのです。

 この知識はかなり重要です。思考と感情をマスターする鍵がそこに潜んでいるからです




 「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より



isi-21.jpg

トルマリンを透した光。










 ◆ フナ  

 ホ・オポノポノ(Ho'oponopono)

 

 私には理解できなかった。論理的な話ではなかったので私は受け入れなかった。

 しかし、一年後に同じ話をまた聞くことになった。セラピストはホ・オポノポノというハワイの癒しのプロセスを使ったのだという。

 初めて聞くものだったが、忘れることができなかった。もしその話が本当なら、私はもっと知らなければならなかった。


 私は「完全な責任」とは、私の言動に対する責任は私にあるという意味だと前々から理解していた。
 その向こうのことは、自分の管理を離れていると。

 ほとんどの人たちは完全な責任というものをそのように考えているのではないかと思う。私たちは自分の行いに対して責任があるのであって、他の人の行いに対してではない。

 精神病の人々を癒したハワイのセラピストは、私に完全な責任についての進化した新しい観点を教えてくれることになった。


 つづく 


isi-20-.jpg

トルマリンを透した光。
 
 心の道具・2   【動機づけ】エモーション


 筋肉の緊張と感情

 頭と心と体のつながりはあまりにはっきりしているため、「感情は筋肉の緊張と密接に関わっている」と言ってもみなさんはちっとも驚かないでしょう。
 つまり、人が何らかの感情を味わっているときには、筋肉も何らかの形で必ず関わっているということです。

 一般的に言うと、恐れや怒りなどの「否定的・ネガティブな」感情は筋肉の緊張を高め、喜びや愛情といった「肯定的・ポジティブな」感情は緊張をほぐします。
 もちろんこれにも明らかな例外がいくつかあり、それについては後で触れることにします。

 いずれにせよ感情が関わって来る場合、頭の中のイメージや考えが神経的刺激を発し、その刺激が筋肉の緊張や弛緩を起こすようです。
 こうした筋肉の反応が体内エネルギーの自然の流れ--またの名を感情--を乱すわけです。

 少なくとも私たちが既存の考えやイメージを強化したり、他の考えやイメージを呼び起こすときには必ずそうなります。

 喉が乾いているという考えを持ったあなたは、水の入ったコップに手を伸ばそうとして筋肉をこわばらせます。
 この動作にふつう感情はありません。

 感情が関わってきそうなのは、喉が乾いているという考えをあなたが持ち、他の誰かが水の入ったコップをあなたから取り上げようとするときです。ここで筋肉の緊張と感情の関係を示す実験をいくつかしてみましょう。


isi-09-.jpg

トルマリンを透した光。





「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より








 ◆ フナ  

 ホ・オポノポノ(Ho'oponopono)

 ホ・オポノポノはフナの技の一つです。チェーンメールとして世界を回ったので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

 ホ・オポノポノはあらゆる関係に調和を取り戻すと同時に、家族療法や集団交渉の一つの手段として発展してきた非常に古いハワイのやり方です。この方法がもたらす効果の一つが、kalaです。ハワイ語のkalaという言葉は通常祝福を意味しますが、一つの重要な意味が「解き放す」です。





 世界一風変わりなセラピスト Dr Joe Vitale www.mrfire.com

 二年前に、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。

 その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人のこと)の病棟に収容されていた人たち全員を、誰一人診察することなく癒したそうだ。

 その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の病気を創りだしたのかを理解するために、自分の内側を見たのだそうだ。彼が自分自身を改善するにつれて、患者も改善したという。

 最初にこの話を聞いたとき、都市伝説だと思った。自分自身を癒すことによって他の誰かを癒すなんてことがどうやってできるだろう?最高の自己改善の達人であったとしても、どうやって触法精神障害者を癒すことができるだろう?


 つづく 


isi-16-.jpg

トルマリンを透した光。 




 
 心の道具・2   【動機づけ】エモーション

 意識的に感情を方向づける能力を、私は「エモチベーション」(エモーション・感情 + モチベーション・動機づけ?訳注)と呼んでいます。

 私があえて感情を「統制する」とか「抑圧する」と言わなかったことに注意して下さい。統制するや抑圧は必ずトラブルを起こすからです。

 不要な感情を害にならない形で放出し、代わりに好きな感情を随時選ぶことができるとき、人は感情を“方向づけ”できるのです

 そのやり方を覚えていただくために、この章の最後にエクササイズを設けました。まずその前に、あまり知られていない感情の側面を見てみましょう。


isi-08.jpg

トルマリンを透した光。





 動きとメッセージ

 感情は体内を巡るエネルギーの動きです。その意味から感情を生命エネルギー、生物学的エネルギーなどと呼ぶこともできます。ここで重要なのは、感情が流れだということです。

 このことは、強い感情が常に発熱や体温の上昇を伴うことから簡単に説明できます。感情エネルギーの一部は、みなさんお馴染みの物理法則にのっとって熱に換わります。実際には感情エネルギーのうち電気に換わるものもありますが、ここではあまり関わらないことにします。

 熱に関していうなら、「怒りで煮え繰りかえる」とか「暖かな愛情」などの表現が無意味な比喩でないことを理解して下さい。

 感情はエネルギーの動き以上のものです。エネルギーの流れを体感することは誰にもよくありますが、そのような感覚と感情の違いは、感情がメッセージを運ぶという点にあります。

 感情はちょうど電波や電話線内のエネルギーと同様に、メッセージを運ぶのです。
 恐れ、怒り、嫉妬、喜び、愛情など、私たちが感情につけた名前は、メッセージの中身を描写したものです。

 “感情それ自体は刺激にすぎません”。私たちは刺激についてくる考えに応じて、それぞれ名札をつけていきます。

 さてこの種のメッセージはどこから来るのでしょう?考えとイメージからです。
 これらは体内の細胞に記憶として貯えられるか、他の考えや外部の状況に反応してその場で生み出されます。

 自分自身や他人の考え、イメージ、態度、行動、感情などが引き金となってメッセージは生まれるのです。






「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より


isi-23.jpg

トルマリンを透した光。









 ◆ フナ

 自分を変える魔法の 「口ぐせ」 のことを アファメーション(確信の言葉)とも言います。
 アファメーションは「癒しのイメージ・トレーニング」でも取り上げられますが、フナのテキストに素適なアファメーションになる言葉があります!

  ◇ 今を祝福する!

  ◇ 自分自身を信頼する!

  ◇ 最高を期待する!

 【これら三つの簡単な文章の裏にある力を理解し体験すると、あなたが自分自身の幸福を創り、自分の運命を方向付けられます】

 と、あります。この三つの文章を言葉にしたり、書いて・見たり、心に思ったりすることで、実際にこの文章と出会って行きます。


isi-17.jpg

トルマリンを透した光。

 
matsu-01.jpg

冬。1月7日 阿須の山。


330.jpg

3月30日。同じ場所。道路の反対側で撮りました。


407.jpg

4月7日。


422.jpg

4月22日。


mumin-32.jpg

4月22日。阿須のすぐ近くのムーミン谷。
 
ブログ 右脳のツボ に、こんなコメあったの覚えている人は少ないかもしれません。

kome_20080421005636.jpg

(画面をクリックして下さい。字が読みやすくなります)





 そのこと、こないだ シェフと話しになったんですが、ちょっと紹介しますね。僕の聞き違いがありましたらごめんなさい。

119072160561216327514.jpg
ブログ「わのはなし」http://mow-tail.at.webry.info/200709/article_10.html より。




 「世界の車窓から」って列車の旅。皆さん一度ならず見たことあるのではないでしょうか?同じように番組で北斗星‥」というのがあるんですか?ない?どっち?

 シェフ、その北斗星の映像見てイイナーって思ったんですって。まあシェフですから、その北斗星で流れる風景の中、当然お料理出してる‥・

 と、次の日、知り合いから婚礼の出張料理のオーダーがある‥・

 ここから妄想が本格的に始まるんですね!

119072165164616220151.jpg
ブログ「わのはなし」http://mow-tail.at.webry.info/200709/article_10.html より。





 婚礼の二人(と親類?)が東京駅で列車に乗る。列車の中でウエディングが始まり、乾杯し、お料理を食べ、食べ終わったら田舎に着いてる!

 シェフ、僕のブログ見てくれてて、【夢は言葉にするのがいい】んだ。って!

 そこで、お店のお客さんの前で自分の夢を語ったんですって!

 「列車の中で料理がやりたい!」って♪

 そしたら岩手の久慈の女の子が「シェフ、田舎の三陸鉄道が列車の貸し切りやってますよ!」って。

119072333235916126218.jpg
ブログ「わのはなし」http://mow-tail.at.webry.info/200709/article_10.html より。




 田舎にもメールしてくれたそうなんです。そしたら親戚のおじさんが地元学ってのやってて、三陸鉄道の社長知ってるから紹介するって話しが出て来てしまった。

 「シェフ、じゃあ僕たち自転車で三陸行って来ますよ。三鉄乗って見て来ますから!報告しますよ」サイクリングが大好きなご夫婦!お客さんの中からこんな方まで登場する始末。驚きですね?!

 さて、仕事のほうはゴールデンウィーク前だというのに、4、5、6の3日はひたすら仕事が来ない‥・。無理しないで流れに任せていたら、岩手の花巻から出張のオーダーが入る。何て引き寄せでしょう!

 シェフ4、5、6で花巻のオーダーこなして三陸鉄道に乗ってくることになりました。

 妄想で始まった「自己イベント。自分の足で歩いて食材を見つけてやりたい。自己完結したい」と語るシェフ。

119072169554716220151.jpg
ブログ「わのはなし」http://mow-tail.at.webry.info/200709/article_10.html より。




 妄想の三陸鉄道の貸し切り列車は走り始めたようです。

 もうそのイメージはシェフの胸の中だけでなく、幾人かの共有するイメージとして共振を始めています♪☆
 
 心の道具・1   【想像力】イマジネーション


◆ エクササイズ4

 ピクチャー型イマジネーションを発達させることも大切です。このエクササイズはその手助けになるでしょう。これは目をつぶるか、または何も書かれていない壁などを見ながら行います。

 野原に生えた一本の木を思い浮かべ、詳細を好きなだけ盛り込んで下さい。
 気に入ったイメージがはっきり見えてきたら、それをただちに変更します。

 例えば木から枝を切り落とす。別の場所に植え替える。葉の色を変える。芝生を長めに育てる。花を咲かせたり摘んだりする。まわりに人や動物がいなかったら書き加え、いたら消します。

 どんな変更も思いのままになるまで練習を続けて下さい。

 驚いたことには、こうしたイメージの変更を難しく思う人がずいぶんいるのです。それはたぶん、頭の中の画像を意識的にコントロールするのに慣れていないせいでしょう。このエクササイズはそういう人たちのためのものです。


kazu-05_20080419215630.jpg
ベルナー 絵 「数の悪魔」より 晶文社 。





◆ エクササイズ5

 「イメージを使って考えることはしない」とか、「頭の中でも外でも絵は描けない」という人に時々出会います。しかし私がその方法を伝授できなかった人は、これまでにいません。

 「イメージ作りは誰にでもできる。できないという人は理由を見つけ、できないことを習慣にしている」と私が主張するのはそのためです。

 夢を思い出すことから入るのが初心者には一番効果的でした。次に子供時代の経験を思い出させ、色鮮やかに描写してもらいます。

 前述の四つのエクササイズができるようにします。もしこれがあなたにあてはまるなら、この線にそった独自の練習方法を作るといいでしょう。


kazu-17.jpg
ベルナー 絵 「数の悪魔」より 晶文社 。





「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より














 ◆ フナの七原則

funa-01_20080323010418.jpg


 フナの全ての技術は、これらの七原則の応用です。

 自己啓発にフナが非常に役に立つのは、技術ではなく原則に基盤を置いているからで、目標を達成するのに最も簡単な技術を常に探します。

 一旦原則を知ったら全ての技術の働きが分かり、あなたも自分自身で技術を生み出したり出来ます。

 自己啓発はあなた自身の内の働きですから、この本はあなたが自己を発展させる道具の一つです。





 【申し遅れましたが、この本は サージ・カヒリ・キング著 「The Road to Self-Mastery ”Mastering Your Hidden Self: A Guide to the Huna Way”」「隠れた自己を習得する・フナ道案内(仮邦題)」です。まだ邦訳はありません。】
 
 「神とひとつになること」

       ニール・ドナルド・ウォルシュ   サンマーク出版より


 ★ 神という言葉に抵抗のある人は、神の部分を、愛か、光か、命に置き換えて読んでみてください。同じものですから。


a-009_20080417023247.jpg








 これらの真実を子供たちに教えなさい。

 子供たちに、幸せになるのに必要なものは自分の外側にはないこと、人間も、場所も、モノも必要なく、真の幸せは自分のなかに見つかることを教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、失敗はつくりごとであり、すべての試みは成功であること、どの努力も勝利をもたらすこと、一番でもビリでも同じように勝利であることを教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、すべての生命と深くつながっていること、すべての人びとと一体であること、決して神と切り放されてはいないことを教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、ひとは豊饒なすばらしい世界に生きていること、すべてはみんなに充分なだけ存在すること、たくさんかき集めるのではなく、たくさん分かち合えば、たくさん受けとれることを教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、尊厳ある豊かな生活を送るために何かをしなければ、あるいは何かにならなければならないということはなく、何をめぐってもお互いに競い合う必要はなく、神は誰でも祝福していることを教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。


haru-03.jpg







 子供たちに、決して裁きを受けることはないし、正しいかどうかを心配する必要もなく、「もっと良く」 なって神の目に完璧に美しく見えるように何かを変える必要もないのだ、と教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、結果と罰は違うこと、死は存在しないこと、神は決して誰にも罪の宣言などしないことを教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、愛は無条件であり、あなたの愛を、あるいは神の愛を失うのではないかと心配する必要はなく、無条件に分かち合う愛は世界でいちばん立派な贈り物になることを教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、特別だというのはすぐれていることではなく、誰かよりすぐれていると主張するのは真の自分を見ていないことだし、「わたしのやり方がすぐれているのではなく、もうひとつのやり方だというに過ぎない」と認めることは偉大な癒しであると教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 子供たちに、できないことは何もなく、無知という幻想は地上から一掃できるし、誰でも本当に必要なのは、真の自分自身を思い出させ、自分自身に戻してやることだけだと教えなさい。

 これを教えれば、ほんとうにすばらしい教えになる。

 こうしたことを言葉ではなく、あなたの行動によって教えなさい。議論するのではなく、身をもって示しなさい。子供たちがまねるのはあなたの行いで、子供たちはあなたを見習うのだから。


haru-02.jpg







 さあ、こういうことを子供たちにだけでなく、すべての人びと、すべての国々に教えなさい。あなたが〈マスター〉への道を歩きはじめるとき、すべての人びとはあなたの子供で、すべての国々はあなたの家なのだから。

 これはあなたが何世紀も前に、多くの生涯を重ねるずっと前に始めた旅だ。あなたは長いあいだ旅の準備をして、この場所に到着した。

 この旅は、以前にまして強くあなたを誘っている。あなたはかつてなかってほど、すみやかに前進していると感じている。

 あなたの魂の熱い願い、それが必然的にあなたをここに連れてきた。あなたの心が身体の言葉で語っている。あなたのなかの聖なるものの現れだ。それは、かつてなかってほど強くあなたを呼んでいる。あなたはこれまでなかったほど、はっきりとその呼び声を聞いている。

 輝かしいヴィジョンを世界と分かち合うときだ。それは真の探求をしてきたすべての精神の、真に愛した心の、真に生命との一体感を感じた魂のヴィジョンだ。

 一度それを感じれば、もうほかのものでは満足できなくなる。一度それを経験すれば、人生で出会うすべてのひととそれを分かち合うこと以外は何も望まなくなる。

 ・・・・
 それを思い出すために、あなたはここへやってきた。いままでよりも、もっとはっきり思い出すために。



mata.jpg
 
 心の道具・1   【想像力】イマジネーション


◆ エクササイズ2

 これは体がイマジネーションにどれだけ反応するかを見るためのものです。
 朝起きてすぐ、睡眠で筋肉がまだ固いうちに試して下さい。

 まず膝を伸ばして立ち、その位置から上半身を前屈させ、指先で足の指に触れます。簡単にできた人は指関節を床につけてみてください。

 それでも簡単にできたら、手のひら全体を床につけて下さい。“これを” 朝一番にできた人はそのままエクササイズ3に進んで下さい。

 できなかった人は、最初の試みが楽にできるように努めて下さい。脚を痛めずにどこまでいけるか注目しましょう。

 今度は背筋を伸ばして想像だけしてみます。自分の上半身が曲がり、手は足の指に触れています。(もっと遠くまで行かせてもかまいません)。この想像の動作を三回繰り返します。

 それが終わったら、上半身を本当に曲げてみて下さい。最後まで行けないまでも、楽にずっと先まで行けたはずです。もっと上手になりたかったら、またイマジネーションを使って下さい。




 ◆ エクササイズ3

 家、職場、または他の場所で自由な時間が少しあったら、環境にものを「付け加える」練習をしてみましょう。言葉を換えれば、マイム型イマジネーションを使って実際には存在しないものを創り出し、それを楽しむことです。次のように始めてみてはどうでしょう。

 ◇ 誰かの頭に角をつける。

 ◇ クマを木にくっつける。

 ◇ 観葉植物に花をつける。

 ◇ 車の後部にフィンを、前部に飾り用のフードをつける。

 ◇ (ここまでのエクササイズが易しすぎると思えたら)誰かを着せ替え人形にしてみる。



「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より






home-2.jpg

新宿駅ホームより。











 ◆ フナの七原則

 ?Pono 効力が真実の尺度である。

 フナが仮定する無限の宇宙には、絶対的真実は存在しません。代わりに、個人の意識レベルに応じた効果的な真実が存在するでしょう。
 この原則はとても実際的で、目の前にある「事実」の効力を防げないで人生の目標を達成する為に最も相応しい方法で組織したり、情報に基づいて行動するのを可能にします。

 同じ知識でも異なる組織では別の人生目標を達成する為に用いられますから、どの様な組織や知識のシステムも絶対的ではなく、便宜的とフナでは見なされます。言い換えると、全ての仕組みは恣意的であって、効力がある限り用いられるはずなのです。






home.jpg

新宿駅ホームより。夜の風景。







 
 
 スタンド・バイ・ミー して来た?☆

 今からだって、遅くはない!

 いつだって、遅いと云うことはない♪




byme.jpg


 You Tube より
 
moe-01.jpg

 4月5日、新所沢の並木。ケヤキの萌え?!




moe-05.jpg

 4月14日、飯能クリーンセンター近くの山。どんぐり系の新芽には銀色の産毛が生えていて、芽吹きのときは山全体が銀色っぽく輝きます。





moe-02.jpg

 4月18日、新所沢の並木その後。

 
 心の道具・1   【想像力】イマジネーション


 エクササイズ

 イマジネーションは自分独自の現実を作るのに重要な道具なので、これを鍛えることはあなたのためになるでしょう。

 筋肉が誰にもあるように、イマジネーションも誰にもあるものです。筋肉と同様に、イマジネーションも発達させることで、もっと上手に使えるようになります。以下のエクササイズでイマジネーションを鍛えて下さい。


ly52.jpg






◆ エクササイズ1

 床でも地面でも机でもかまいません。目の前の何も置いていない空間に、長さ60CMくらいの太いロープがあると想像して下さい。

 ロープは真ん中で一回結んであります。本物のロープが目の前にころがっていると思えるような、三次元の完全なイメージを作って下さい。

 今度はイマジネーションを使ってロープに手を伸ばし、触ったときの重さと手触りをしっかり感じて下さい。そのあと自分の想像の手で結び目を解きます。

 この過程を始めから終わりまで、はっきり見て感じるようにして下さい。これが簡単にできた人はかなり発達したマイム型イマジネーションの持ち主で、もっと複雑な結び目に挑戦したいに違いありません。

 このエクササイズが難しいと思った人もあわてる必要はありません。難しいから練習しているのです。簡単にできるようになるまで辛抱強く練習して下さい。

 結び目がはっきり見えない人は、本物のロープを持ってきて参考に結んでみてもいいでしょう。そのあとで想像のロープに戻って下さい。         



「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より




woven1.jpg












 ◆ フナの七原則

 ?Mana 全ての力は内から出る。

 今まで述べた様に、神または宇宙の力は人生においてあなたの内から出ますから、あなたの外には力はありません。
 あなたが神または宇宙の力が働き出る通り道なので、あなたの選択と決定によってこれらの力を方向づけられます。外に委譲すると決めない限り、あなた以外にあなた自身やあなたの運命に力を及ぼすのは、誰もいません。





154c1b.jpg


                        
 
 心の道具・1   【想像力】イマジネーション


 多感覚イマジネーション


 初めて「イマジネーション」という言葉を聞いた人は、たいてい視覚的なイメージを思い浮かべるものです。しかしイマジネーションの道具は、想像上の味覚、触覚、嗅覚、聴覚が加わって初めて一式揃うのです。


 ◆ 実験

 小雨がやんだあとにバラのつぼみを見ている自分を想像して下さい。木の一番上には大きなバラが、一杯に開いています。

 次にそっと手を伸ばして茎をつかみ、チクチクするトゲを皮膚で感じて下さい。今度はバラを鼻に近づけて香りを深く吸い込んで下さい。花びらに露が乗っているのを想像し、そのいくつかを舌で舐め、甘くさわやかな水滴を味わいます。


tuyu.jpg




 さてバラはそこまでにして、今度は花に留まりにきたハチを思い浮かべましょう。羽音が聞こえますね。

 おわかりのように、上の実験は想像上の風景にすべての感覚を呼び込むためのものです。

 このように多数の感覚を駆使したイマジネーションを使うと、あなた自身やあなたの思考、感情、特に行動へのインパクトが強まります。

 それは、潜在意識は「現実の」経験と「想像の」経験を区別ができないからなのです。潜在意識は筋肉、分泌線、細胞、そして記憶のレベルでどちらの経験にも同様に反応します。複数の感覚が関わっているときはなおさらです。

 最初は信じにくいかもしれませんが、次の実験でそれが納得できるはずです。




 ◆ 実験

 宇宙船に乗って地球を回っているつもりになって下さい。

 窓から下界を見下ろすと、陸や海が様々な形の雲にところどころ覆われているのが見えます。茶色や緑の部分も見え、青い海の上には雲の輪が渦巻き、ハリケーンのように見えます。

 今度は分厚い窓ガラスに注意を向け、指で触れてみて下さい。椅子のふかふかした感じや、自分の着ている宇宙服、手の近くにある操縦桿の金属的感触も意識します。
 船内の空気はわずかにオゾン臭を帯び、さまざまな機械音も聞こえます。あなたはまた、地球からこんなに遠く離れた場所を冒険できて、うきうきしています。

 少し時間をかけてこの体験を真に自分のものにして下さい。

 できましたか?さてこの想像の体験は脇に置き、こうして本を読んでいるあなたがいる現実の環境(家具や周囲にあるもの) に一、二分注意を向けて下さい。

 次に先週の出来事をいくつか思い出して下さい。例えば何を食べ、誰と会い、どこに行ったかなどです。

 それが終わったらそのことは忘れて、宇宙船の旅に戻って下さい。経験を新たに作り出そうとせず、先週の出来事と同じように気楽に思い出して下さい。

 それが終わったらまた先週の出来事に戻り、そのあともう一度宇宙船に戻ります。

 もう気がつきましたね。“記憶という意味では”、宇宙船も先週の出来事もほとんど違いはないのです。

 心に映る鮮やかさに差はあるかもしれませんが、質の上では二つは同一です。この宇宙船体験はあなたの記憶装置に永久的に書き込まれ、他の出来事と同じにいつでも読み出すことができます。


ff.jpg
FFいくつですか?





 潜在意識に言わせると、あなたは確かに宇宙船に乗り、それはしっかり人生体験の一部になったわけです。あなたの潜在意識はきっと、宇宙体験のほうが他の取るに足らない経験よりずっと「現実的だ」と思っているのではないでしょうか。




「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より













 ◆ フナの七原則

 ?Aloha 愛とは共に幸せであること。


 存在と生成の二つの側面で宇宙は、愛ゆえに存在します。その事を知らなくても、人は愛ゆえに存在しています。
 愛を知ると人はあるがままで幸せで、さらに愛を知る様になるのでより幸せになります。フナでは愛が、幸福を創り出す起因です。愛は、幸福の副作用ではありません。意識的にこの原則を用いると、全てが一段と良くなります。それで実践的な理由で、愛がフナにおける唯一の倫理なのです。





a-045.jpg



 
 このブロブは皆さんに伝える形を取っていますが、僕の魂の旅のために書かれているワークブックです。
 
 しかしながら、このブログに書きこむ時、皆さんに伝えようとする事で自分が整理され、新しい発見があり、進むことができます。

 また、多くの方に見てもらうことを目的に書かれていないにもかかわれず、このブロブを訪れ、またコメントをいただける方には、いつも大きなエネルギーを与えていただいており、もう!本当に!とても嬉しいです!♪

 このブログを通して、少しでも皆さんに共振を起こす部分があれば幸せです。

isi-24.jpg

トルマリンを透した光。





 僕の立っている場所はこの星の大部分から見て今だ辺境の地です。でも全ての人が旅の途中に立ち寄る場所でもあります。

 21世紀は人類が霊性を向上させる世紀だと各所で云われています。
 また、アセンションを通して人類は半霊、半物質の存在になるとも・・・・

 今まで人類は目に見える(五感で感じられる)世界に自分達を限定させて住んできました。世界は目に見え手でつかめる物でした。

 霊的とは自分のライトボディを感じ、イメージで創造した食べ物を、イメージで創造したお皿によそり、イメージで創造したフォークで実際の物として食べるということです。それも、おいしくね♪

 今までの物質的生活の中で物や道具として扱ってきたように、どこにもある光や、あふれてる愛や、いつでもある命、といったエネルギーに形や方向を与え、実際の力として生活の中で使う。自分を通して流れ出させる。それが霊的な生活です。

 「フナ」と「癒しのイメージ・トレーニング」には、その考え方の背景や、具体的なエクササイズが示してあります。

 これからも、続きます。
 次回、「フナ」と「癒しのイメージ・トレーニング」・05で、あなたは宇宙船に乗る体験をします。どれだけステキな体験になるかは、あなたのイメージの豊かさにかかっています。

R_adamsky.jpg
アダムスキー型UFO。





 潜在意識には現実もイメージで作った世界も同じく現実です。そこがポイントです。
 その潜在意識にどのようなプログラムを書き込むのか?
 それは、“あなたが どう生きたいのか?”にかかっています。
 最終的にプログラムを書き込むのは、“あなた” だからです。



 【どうせなら これからはいっそ誰よりも

 思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう

 言い訳を片付けて 堂々と胸を張り

 自分という人間を 歌い続けよう!】

 アクア・タイムズの歌は、強烈なメッセイジソングです。





isi-12.jpg

トルマリンを透した光。
 
イン・マイ・ライフ

イン・マイ・ライフ

イン・マイ・ライフ

You Tube より





numabe-32.jpg

大田図書館の真ん前、20年ほど前に住んでいました。今は違う家(この写真)が建っています。手前の庭ももうじき姿をすっかり変えることでしょう・・・・
 
 心の道具・1   【想像力】イマジネーション


 二つのイマジネーション  
 映像(ピクチャー)と身ぶり(マイム)



 ◆ 実験

 一辺十五センチくらいの箱に真っ赤なリボンがかかっているのを想像して下さい。
 その箱を開けると綿の上にブレスレットが乗っています。
 次に自分がそのブレスレットをつける姿を想像して下さい。
 男性の方は重くてがっしりとしたデザインのものを想像してみるのもいいでしょう。

 さて、そこで止めて下さい。

 今度は同じような箱があなたのひざの上に実際に乗っていると想像してみましょう。
 箱は、縦、横、奥行きのある実体です。
 あなたのその手が目の前の箱を実際に開け、ブレスレットを取り出し、その腕につけるのを想像して下さい。

 はい、そこで止めて下さい。
 この二つの経験の違いがわかりますか?

 たいていの人は最初のイメージを、スクリーンに写し出された映画のように受け取り、箱を開けてブレスレットを取り出す自分を別の人のように眺めていたに違いありません。

 二番目のイメージはもっと現実的で、経験も鮮やかだったはずです。同じイメージが、自分のいる物理的環境の一部として想像されたからです。


a-080_20080406012535.jpg
マイム型イマジネーション(Photo by グレゴリー・コルベール)




 その意味で最初のものとは経験の質が大きく異なります。この種のイマジネーションは生理学的にも大きな影響を持ちます。

 最初の例で私が、「箱の中にクモがいるのを想像さなさい」言ったとしても、あなたはそれほど抵抗なく想像できたはずです。二番目の例だったら、アドレナリン分泌の急増が避けられなかったでしょう。

 大切なのはイマジネーションには二種類あり、それぞれに独自の特徴と用途があることです。

 体は二番目のイマジネーションにより大きく反応します。暗いところに一人でいるとき、他人または「別世界」の何ものかが襲いかかってくると感じたときには、このタイプのイマジネーションが働いていたに違いありません。

 これは舞台でパントマイムが呼び起こすイマジネーションに似ているため(例えば顔を真っ白に塗った道化師が階段を降りる動作をすると、あまり上手なので階段がそこに実在するように思えてきます)、「マイム型イマジネーション」と名付けたいと思います。

 最初のものは映画のようなので、「ピクチャー型イマジネーション」と呼ぶことにします。


a-037_20080406012316.jpg
ピクチャー型イマジネーション(Photo by グレゴリー・コルベール)



 ピクチャー型イマジネーションは記憶の呼び戻し、独創的な劇(またの名を白昼夢)、発案、プロジェクトの企画、各種の瞑想のためのすぐれた道具になります。

 一方マイム型イマジネーションは、自分の性格や技能、人間関係、環境、健康などを実際に改善するのにより適しています。スポーツ選手は、この方法を使って、大きな試合に向けて心と体の準備をします。優れた俳優は役作りに使い、ひらめきのあるビジネスマンや政治家は会議や講演の下準備に使います。
 
 私はマイム型イマジネーションを用いて、二人の若者をスケートのチャンピオンに育てたことがあります。私は完璧に滑るための心の準備と事前の肉体トレーンイグを手伝っただけでなく、二人に勝利のプロセス全体を体験させたのです。

 私はより役に立ったのは後者だと信じています。この訓練が、勝つことへの期待と自信を彼らに植え付け、トップの座に向かわせたわけです。




「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より













 ◆ フナの七原則

 ?Manawa 今が力の時である。

 過去のいかなる経験や未来のいかなる予感にも、束縛される必要はありません。
 制限された考え方を変え、あなたが選ぶ未来の種を蒔くのが可能です。
 意識を変えると経験が変わります。
 あなたの外には、いかなる力もありません。なぜなら神は、あなたの内に居るのです。この事に気づいて行動するほど、あなたは自由自在になります。



kazu-02.jpg
ベルナー 絵 「数の悪魔」より 晶文社 。


 
かなり過去に流れてたCFです。
このCF、とても好きです♪



gangye_20080404172307.jpg

You Tube より
 
 心の道具・1   【想像力】イマジネーション


 自動的イマジネーションと意図的イマジネーション

 ◆ 実験

 まず小さな村を頭に思い浮かべて下さい。

 そこに大きな道が一本、その道の端には他に抜きんでて高い建物があります

 必ずこの想像をしてから先に進んで下さい。風景がはっきりしてくるまで、三十秒か一分おいてください。








 さて、どんな風景が見えてきましたか?

 建物は藁葺屋根でしたか?日干し煉瓦造りでしたか?それとも木造?道は舗装されていましたか?それとも泥道でしたか?人はいましたか?道の端の建物は何でしたか?
どこの村だったでしょう?インド?南アメリカ?ヨーロッパ?それ以外のところですか?
それはあなたが行ったり写真で見たことのある村のイメージでしたか?全く新しい場所に思えましたか?

 この実験の目的は、」この風景が実在の村の記憶であったとしても、その細部はすべて潜在意識の自動的イマジネーションの産物であることをお見せすることでした。

 この村はたぶん頭に瞬時に、完璧な形で浮かび上がってきたのではないでしょうか?細かい内容を意識的に入れこむ必要はなかったはずです。
 それが自動性の証拠です。





 さて今度は意思を使って自分や友達にこの村の道を歩かせ、まわりの風景を見せてやって下さい。

 よく似た道路を実際にその友達と歩いたことがあったなら、別の友達と別のことをしているのを想像して下さい。少し時間をかけてやってみてください。

 この実験は、自動的イマジネーションの作った風景へ、意図的イマジネーションを投影することでした。同じ様なことを白昼夢で何度も経験している方もあるでしょう。

 しかし私はこれをみなさんに“技術 ”として再確認していただきたいのです。この技術は、意識レベルで自分の現実を作る練習に大いに役立つからです。




「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より





isi-06.jpg

トルマリンを透した光。







 ◆ フナの七原則

 ?Makia エネルギーは意識が向かう方に流れる。

 全てを意識していてもしていなくても、より所にしている考え方や感じ方は、人生において同じ様な考え方や感じ方を経験するのに最も手近で可能性の高い青写真になります。
 意識が向かう方に、宇宙エネルギーと同様に生体エネルギーも流れるからです。






isi-10.jpg

トルマリンを透した光。

 
 心の道具・1   【想像力】イマジネーション

 イマジニアリング(想像工学・著者の造語)で使用する心の道具の中でもっとも重要なのが、イマジネーション(想像、想像力)です。他の道具も重要ではありますが、これが第一であることに疑いの余地はありません。

 イマジネーションが非常に大切なのは、それが人の感じ方や行動の仕方の大部分を支配するからです。イマジネーションは、学習や経験から得られるほとんどすべてのことに、何らかの形で先行しています。

 例えばもう覚えていないかもしれませんが、赤ちゃんだったときのあなたは、ハイハイしたり、歩いたり、走ったりすることを、自分がそうする姿を想像し、それをまねることで学習したはずです。


isi-15.jpg

トルマリンを透した光。





 自動的イマジネーションと意図的イマジネーション

 心の活動に慣れっこになって気にもかけていない人は、イマジネーションにいくつか種類があると聞いて驚くのではないでしょうか。

 イマジネーションには自動的なものと意図的なものの二種類があります。この二つが異なるのは、それぞれが心の別の面、または部分に根差しているためです。

 ・・・・
 ここではとりあえず「意識」と「潜在意識」と呼んでおきましょう。

 自動的イマジネーションは潜在意識から生まれ、記憶とテレパシー入力から形成されます。その主な特徴は、イマジネーション(少なくともその詳しい内容)がひとりでに沸いてくるように思えることです。

 意識して記憶を呼び起こそうとすることはできますが、記憶の中身は潜在意識の産物です。テレパシーが入って来るのを感じようと意図することはできますが、テレパシーそれ自体は潜在意識から自動的に出てくるのです。

 テレパシー入力について説明するにあたって触れておかなければいけないことはそれが人との精神的コミュニケーションのみならず、体を含めた自分の内部とのコミュニケーションも意味していることです。

 いずれにせよ自動的イマジネーションの大部分は、自分や生き方についての意見や、その結果ともいえる考え方の癖に大きく左右されます。
 自動的イマジネーションは独創的にもなりえますが、その独創性は手元にある要素を混ぜあわせるという類のものにすぎません。新しい組み合わせは作れても、新しい概念を生み出すことはできないのです。

 まさにそれをするのが意図的イマジネーションです。
 意図的イマジネーションは意図するという意識的行為の産物です。これは、記憶を呼び戻そうと意図したり、テレパシーで送り込まれたデータに気づこうと意図するのとは違うことに注意して下さい。

 ここで関わるのは記憶の内容自体を意図すること、つまり中身がどうなるかを意識的に決めることです。

 自動的イマジネーションと意図的イマジネーションの違いは、単に記憶を呼び起こすことと、未経験でかつ将来もありそうにない素晴らしい体験を、白昼夢として作り出すことの違いに似ています。

 意図的イマジネーションによって人は新しい概念を作り、新しい経験を引きつけるのです。

 人間と動物を隔てるものの一つは、存在しないものを想像する能力です。イマジネーションはその内容によって重荷にも冒険にもなりうるのです。

 自動的イマジネーションは、意思を用いるイマジネーションのほとんどにある程度含まれ、イメージの「細部を補う」役割を演じます。「純粋な」自動的イマジネーションは、意図的イマジネーションを加味することで、修正や操作が可能です。

 ・・・・
 次の実験でこの二つのイマジネーションを体験してみてください。




「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より





isi-11.jpg

トルマリンを透した光。







 ◆ フナの七原則

 ?Kala 限りというものはない。

 あなたとあなたの身体、あなたと他の人、あなたと世界、あなたと神の間には本来、境はありません。
 論ずる為に用いられるあらゆる分離は、機能性と便宜性ゆえなのです。言い換えると分離は役立つ幻想なのです。
 この原則のもう一つの意味は、創造は無限の可能性がある、という事です。あなたが想像できる事は何でも、何らかの形で創り出せるのです。



isi-02.jpg

トルマリンを透した光。

 
 
いやー!感動です?!

こんなに楽しそうに仕事できるんですね?

見事な表現!!本人が一番幸せそう♪

ホームセンターのダンサー

You Tube より。





dance.jpg
さくら ももこ さん絵
 
seki-07.jpg

 羽村堰。玉川上水の取水口があります。慢性的な江戸の水不足を解消するため、承応2年(1653)着工。8ヶ月という短期間で完成しています。




seki-03.jpg

 桜はお水が大好き!下に川が流れていると枝を水に向かって伸ばします♪独特の樹形になります。
 
 




seki-01.jpg

 先週、腰を痛めて29日施設にお休みを頂きました。入れ違いに “きまぐれや”さんから桜メール!吉田さんありがとうございました!いい休日になりました♪




seki-04.jpg

 近くには横田ベースもあり、外国人のお花見客もシートを広げて・・・。




seki-08.jpg

 玉川上水沿いには、約500本のソメイヨシノが植えられています。




seki-05.jpg

 羽村から四谷大木戸までの約42kmの流れです。