魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 ・・・
 未来について言えば、確定していることは一つもありません。未来は現在の思考から育ちます。
 その中にはあたりまえすぎてほとんど意識されないものもあります。あなたは今この瞬間に、未来への種を蒔いているのです。思考を変えるというあなたの能力が、未来を定まった運命ではなく、一連の可能性にします。

 ・・・
 あなたの限界は、それが何であろうと、自分でこれが限界と思ったときにだけ限界になるのです。自分にはこれこれのハンデがあるから、やりたいことができない。と考え続けるかぎり、実際そのとおりになってしまうでしょう。

 ・・・
 ハンディキャップは人生の道筋に置かれた障害物ではなく、単なる道のコンディションになります。
 例えば岩だらけ、すべりやすい、くねくねしている、険しいなど、あなたの行く道の状態は、目的地に着くまでに何をしなければいけないかを教えているだけで、目的地に着くのを防げはしません。

 旅の防げになるのは、前進をやめてすわりこみ、道が悪いと文句を言うことです。しかし、あなたは道をなだらかにする力があるのです。

 ・・・
 経験は信念に従います。自分の望む経験をなかなか与えてくれない信念や意見があれば、それが何であろうと、人は自力でそれを変えられるのです。

 すぐに結果が出るという約束はできません。そうなることもありますが、そうでない場合のほうが多いのです。

 それは私が「経験の勢い」と呼んでいるもののせいです。これは、思考の産物である経験は元になっている思考を変えてもしばらくは持続するということを、ちょっと気取って言ってみたものですが。
 言葉を換えると、私たちは一定期間、過去の意見・見方から実った果実を食べ続けなければならないことが多いのです。

 その果実がどれだけもつかは、それをどれだけ長く持っていたか、それにどれだけ感情移入していたか、古い意見をどれほど完璧に変えたか、新しい意見にどれだけ感情と希望をこめたかによります。

 このことを知っておけば、結果が得られる前に気落ちしないよう用心することができるでしょう。経験は見方を変えれば変わるのですが、そこまで行き着くには忍耐とねばり強さが必要です。しかし、努力に値する報酬が必ず得られます。信じて下さい。

 上手に生きることは技能なのです。そして他の技能と同様、その道の達人になるには訓練が必要なのです。



 「癒しのイメージ・トレーニング」 サージ・キング著 春秋社より






tanpopo.jpg

羽村堰のタンポポ 3月29日。











 ◆ フナの七原則

 ?I k e 世界はあなたが思う通りにある。

 これがフナの土台になる原則であり、あなたの信念、期待、態度、願い、恐れ、判断、感情、そして一貫して継続する考え方と行動によって、あなた自身の現実経験を創造するのを意味します。
 ですからこの原則は、自分の考え方を変えると自分の世界が変わる、という見方なのです。







wax-02.jpg

ワックスフラワーとパンジー。
 
325-07.jpg

横浜横須賀道路のトンネル。もうすぐ逗子の降口。



325-02.jpg

逗子海岸。ウインドサーフィンと小型のヨットがいっぱい!




325-05.jpg

鎌倉海岸のサーファーショップ。



325-09.jpg

稲村ヶ崎付近。鎌倉海岸あたりからノロノロ運転。



325-08.jpg

七里ヶ浜。道路沿いのお店。暖かい午後、どこもお客さん気持ちよさそうにくつろいでいました。



325-06.jpg

鎌倉高校を過ぎたあたり。波に動く光がきれい!♪
 
                 ◆ フナの七原則

funa-01_20080323010418.jpg
 アロハインターナショナル・ジャパンのサイトより。





 次にご紹介します「癒しのイメージ・トレーニング」はサージ・カヒリ・キングの著書です。

 ネイティブ・アメリカンにインディアンの呪術師の流れがあるように、ポリネシアにもポリネシアン・シャーマンの流れがあります。

 フナは「秘密」を意味しています。ハワイのシャーマン、カヒリ家に伝承されてきた「秘密の教え・フナ」。
 地球にとって、人類にとって、とても重大な今という時代にサージ・カヒリ・キングは「秘密の教え・フナ」の公開に踏み切りました。

 興味のある方は、アロハインターナショナル・ジャパンにリンクしてください。このサイトは管理者の方が閉じる方針ですので、いつまでネット上にあるか分かりません。必要なところはプリントされることをお勧めいたします。

 「癒しのイメージ・トレーニング」は「フナ」とも関連が深いので、その辺のこともお伝えできたら・・・・と思っています。すべての人にとって、特に治療に携わる人たちには大切な意味を持っています。

 
 
 野に咲く花にも、一つひとつ名前があります。
 でも、その花たちは名前がつく前から、咲いていたわけです。

 僕は世界の一つひとつに名前がつく前の世界に時々行ってしまいます。
 勿論、皆さんと同じ世界にも住んでいます。皆さんも又、名前のない世界と名前のある、二つの世界に住んでいます。ただ、名前のつく前の世界に、今自分がいるというのは慣れないと意識しずらいです。

 僕は風にゆれる木の葉を眺めているうちに、自分にとってとても大事なことが解ったりします。
 これは言葉を介さないで起こるので、言葉で人に伝えることができません。

 少し前、福田先生の治療を受けてきたNちゃんが
 「小夏の深い黄色と、独特の香り。と云えば、四国の人には分かるけど、小夏を知らない人には伝わらない」・・・・と、先生がおっしっゃてたって・・・・
 これと同じです。

 言葉で伝えられないことテレパシーできると楽ですねー!でもテレパシーで
“小夏の香り”伝えられるのかなあ?


kotoba.jpg






 最近、僕が心で思ってること、読んでしまう人が現れました。と云うか、何年か前からの知り合いなのですが・・・・そんな能力がある人がいるのは疑いませんが、僕が会うとは驚きでした!!

 「あなたがブロック掛けてるところは読めないよ」って云われましたが・・・・
 僕みたいに、いい加減な人間は、心で思ったことを読まれてしまうのは、ちょっとジタバタしますよ!照れくさいし・・・・ この時は、心で思ったことよりも、本当なら思わなければならないのに、いい加減な僕は省略した。それを指摘されました!はい♪

 でも降参だ!隠せないんだ・・・・と受け入れてしまうと。 楽です。 ・・・・そして、とても深いところで繋がった感覚があります。

 狭間の世界(夢見)で出会う、ティンクなどもテレパシーが中心になります。
 伝えてくれる内容をノートに書き取りたいときは、言葉で伝えてくれます。この時は、忘れないように目をつむったままノートに取るんですよ!僕は言葉よりもイメージが好きです。原始的なタイプなんです。

 自分を変える魔法の 「口ぐせ」では言葉を使って、自分や自分の未来を幸せに変えていく言葉の法則を紹介しましたが、こんどはこれにイメージを使う方法を紹介してみたいと思います。
 
 インド料理店 ミナール
 
 インドで生活した経験をお持ちのアンさんに “おいしいよ!安いし!”って教えていただきました。



mina-01_20080317203629.jpg

 入間から16号を八王子方面に走り、横田基地の手前を左折して新青梅街道に入ると、左前方に↑この看板が見えてきます。





mina-07_20080317203420.jpg


 入った時はランチタイム。バイキングだったので、まずは是に挑戦♪





mina-08_20080317203332.jpg


 カレー、三種類味わえるし、食べ放題で¥1200-♪





mina-06_20080317203116.jpg


 このステンレスのトレーに好きなものを盛り合わせて・・・・





mina-04_20080317203008.jpg


 ¥100-追加で、チャイが付きます。右上はフルーツ・ヨーグルト。黄色い色はマンゴーの色でした!





mina-05_20080317202915.jpg

 恍惚の表情でシタールを奏でる神様♪☆






 とても美味しかったです!三種類とも美味しかったですが、チキンカレーの黄色みと味のハーモニー、野菜カレーの優しい味が好みです♪味のバランスがいいです!日本人好みに香辛料おとなし目ですが、しっかりインドカレーでした!!

 豆で出来てるポテトチップス?美味しい!甘酸っぱいフルーツ・ヨーグルト、お子ちゃまな僕は好き♪

 チャイは知らないスパイスが入ってました!チャイはいつも甘くしてましたが、お砂糖少な目がいいかも?不思議な味でした・・・!

 アンさん、ありがとうございます!感謝♪ ジョイフル・ホンダもすごく良かったです♪
 
sakira-01_20080317211248.jpg

今年、初めて見た桜♪ 春のエネルギーが来てる!








 本日、3月17日、確定申告、最終受付日!!
 
 探しても見つからない源泉徴収票・・・・ 赤い再発行のはんこの付いた源泉徴収票。^ ^ゞ が届いたのは3月15日!
 最終日になったのも初めてでした!





 今日は午前中に防衛医大の官舎に出張があり、所沢税務署は目と鼻の先!
 仕事を終えて、歩いてすぐの税務署に提出に行く途中に咲いていました♪
 嬉しくて、道草の写真撮影!





 きっと何かいいことがある!!って思いました。

 税務署の方から
 「今年は税率が10%から5%に下がりました。直してください」 って!
 ほら♪ やっぱりね・・・・
 
 愛することは大吉、愛されることは小吉 後編


 何かを愛したり、愛されていると感じる時、人間は快楽ホルモンのシャワーを浴びているような「快」の状態になります。緊張やストレス、不安が取り除かれ、心地よくリラックスした状態へと導かれます。

 愛のあるところには必ず、感謝もあります。このふたつは分かちがたく結びついて、心と体の平静を守っています。

 そこで、ここが重要な点ですが、「愛することは大吉、愛されることは小吉」なのです。「いつも人に親切にしている人は大吉、人に親切にされている人は小吉」です。

 人を愛し、その人のために心をこめて何かをしてあげ、心からの感謝を受ける時にふつふつとわく充足感こそ、最大の幸福感をもたらします。この時、体内の快楽ホルモンも最大値となり、そのピーク状態を更新し続けていきます。



 ・・・・
 何でも欧米スタイルが良いとは申しませんが、ぜひ見習いたい習慣があります。
 彼らは常に「サンク・ゴッド/神よ、ありがとうございます」と、日常用語として使っています。人間に対しても「サンキュウ」と、一日に何十回となく言って暮らしています。

 愛情表現についても同じです。「大好き」「愛しているよ」と、恋人に対してだけでなく、家族、友人に向けてもごく自然に口にします。お気に入りのパンケーキに対してさえ、「I Love This/これ大好き」と、「 Love 」を連発しています。愛や感謝の言葉を慣用句として日常に取り入れ、習慣として活かしているのです。
 私たちも、「大好き」「ありがとう」とすいすい言えるようになれるはずです。

 ・・・・
 何気ない日常もよく見回せば、愛と感謝の連続です。「愛と感謝は相性がいい」「愛は長続きする、そして幸福も長続きする」、そうした考えで良い言葉を選択する人にこそ、すばらしい人生が開けてきます。



       自分を変える魔法の 「口ぐせ」・夢がかなう言葉の法則
               佐藤 富雄 かんき出版より






agun-02.jpg
You Tube より。アグン山。
 
 愛することは大吉、愛されることは小吉 前編


 ・・・・・
 良い言葉やほめ言葉をかけていると、人との関わり方が根本的に良い方向へと変わっていきます。しかし、「いくら良い言葉をかけても相手に通じない」と言う人がいます。こんな時には、どうすべきでしょうか。

 まず、相手が誰であろうと、どんな返事をしようと、大した問題でないと気づいてください。要は、自分がどれだけ自分のために良い言葉を使っているかということです。

 何故なら、自律神経系の機能が言葉の意味を読み取り、それを現実化していくのは、すべてあなた自身の人生においてだからです。心から真剣に相手をほめていると、その真剣さは自分に返ってきます。良い言葉やほめ言葉は、聞くよりも話したほうが効果は大きいのです。

 ・・・・
 「楽天家であること」
 「豊富な語彙」
 「愛と感謝」

 ・・・・
 愛には、さまざまな顔があります。親子の愛、兄弟姉妹の愛、家族や身内の者への愛、友人や仲間たちへの愛、男女の愛、自分自身への愛もあります。隣人愛、人類愛、動物や植物などに対して抱く愛、学びや仕事を愛する気持ち、芸術を愛したり、スポーツや冒険を愛する心など、その世界はどこまでも広がっていきます。

 愛情というものは、私達人間の欲求の中心であり、幸福感の絶対条件です。そして、エンドレスのものです。食欲や睡眠欲求などの基本的欲求と異なり、「これでもう十分だ、これ以上いらない」ということがありません。

 つまり、愛情は大切に育めば育むほど豊かに成長し、愛がもたらす幸福感というものも無限大だということです。



       自分を変える魔法の 「口ぐせ」・夢がかなう言葉の法則
               佐藤 富雄 かんき出版より








suisen.jpg

春を感じてしまう水仙・・・♪ 2008/02/19 藤沢市大庭にて。
 
 
 ◆2008 Frogs カレンダー 山と渓谷社



kodo-02.jpg


 カエル好きには、たまりません!
 カエルのカレンダー♪













kodo-01_20080314231942.jpg


 カエルのカレンダー・・・
 カエル嫌いにも、たまりません!












 
 自分を変える魔法の・・・シリーズ


 つぎの10回目で終わりにしますね。
 この位までなら販促ということで・・・・

 まだ、紹介したいところは色々あり!ですが、
 あまり続けると出版元から ・・・(#` ε ´#) が
 と云うことで。




DNA-01.jpg

二重螺旋構造のライト。
 
 人生で達成したい目的・目標を文章にする


 ・・・・
 「考えを頭のなかでまとめて、それから書く」と思われがちですが、実はその反対です。実際は「書くことが考えること」になっています。

 ・・・・
 ここでは、こうありたいと思う理想の自己像、将来の目標、欲しいもの、やってみたいことなどをすべて書き出す作業をしてみてください。・・・・たとえば、こんな具合です。

◆「一年後、私は今つきあっている彼と結婚する。
 都内の人気フランス料理店でレストランウエディングを挙げ、オーストラリア七日間のハネムーンに出かける。
 南半球の冬は日本と違って暖かいから、十一月か十二月あたりにできたら最高だと思う。
 二人の新居は、通勤を考えて横浜あたりに決めたいな。
 何もかも新しく買いそろえて、快適な新生活をスタートさせたい。
 私は、結婚後もしばらくは仕事を続けるつもり。
 だけど、毎日の料理は手抜きせずにきちんとこなそう。
 仲間を大勢呼んで、ホームパーティも開きたい」
 
 ・・・・
 書くという行為は、大脳の前頭葉という組織が司っています。前頭葉が想像したり考えたりした結果が文章という形になって残されるのです。そこに綴られて夢や望みは、自律神経を介して現実の出来事として受けとめられます。
 書いていて体が熱くなったり、胸が高鳴ったりというように体内にさまざまな生化学反応を引き起こしたら、それは、今想像体験をしているよという証拠です。

 これだ、と思うものが書き上がったら、今度はそれを声に出して読んでみてください。はっきりとした夢やビジョンを朗読すると、決意がいっそう固まります。夢がすでに実現した時の心的状態を、よりリアルに想像体験することができます。

 ・・・・
 人間は、頭のなかで考える通りの人生を歩みます。なかでも作家は、頭のなかで考え、文章化した通りの人生を歩む場合がとても多いのです。作家自身と作品中の登場人物がよく似ているのは、言葉による想像体験と自動目的達成装置のなせるわざです。



       自分を変える魔法の 「口ぐせ」・夢がかなう言葉の法則
               佐藤 富雄 かんき出版より








 
mytema.jpg
SABILULUNGAN




 このアルバム、かなり好きなバリの曲(インドネシアの曲かも?)
たちなのです♪

 それが漁ってたら突然!流れてきちゃって♪

 “You Tube” なかなかやるじゃないか!!

 もう!ごきげん!^ ^v

 すみません!ただのノリノリ自己陶酔男で・・・

 Music from Bali 2



 
 
 ここんとこ、Annさんの小説にはまっちゃいました?☆^ ^ゞ
 『インドで暮らす二人の日本人女性の友情物語。インドは二人を変えたのでしょうか?』

 Annさんのインドでの生活体験がベースになっているので、お話のシーンがありありと目の前の風景として浮かび上がってきます!お勧めですよ?♪

 インドでのお風呂事情のところで、バリのお風呂を思い出してしまいました・・・



f-buse.jpg

マヤ・ウブドにて。





 バリのお風呂事情はホテルによりけりなんですが、一人でインドネシアによく行っていた息子から、
 「フラワー・バス・イン・ザ・ルーム!フラワー・バス・イン・ザ・ルーム!」
 とお願いすると、お花を持ってきてくれると聞いて・・・





 夕方、ホテルについてお願いすると、
 「こんな時間から、お花集められない!」
 とボーイさんから断られてしまいました。

 バロン・ダンスとディナーを楽しんで部屋に戻ってくると。
 あぁ・・・・ あなたはなんて優しいの・・・・
 お花を持ってきてくれたんです!!

 その時のお風呂がこの写真です♪
 初めての“フラワー・バス・イン・ザ・ルーム”
 至福の ・ とき †
 とてもゆっくりと時間が流れました・・・



   Music from Bali
 
 
 
 自己像を変えると未来も変わる

 「自分はこんな人間」 という思い込み 後編



 自分の姿について考えること、思い込むことは、そう難しいことではありません。

 不必要な劣等意識など捨て去り、「好きな自分」のイメージをできるだけたくさん持つように心がけてください。「なりたい自分」 「こうありたいと思う自分」を、積極的にイメージするのです。

 他の人と比べる必要などありません。あくまでも自分が思い込むことが大切です。それを言葉にして自分自身に語りかけます。

 「私は明るい性格で、人と会って話をするのが好きだ」

 「いつも一生懸命に仕事をする、お金にも縁がある」

 「何より家族を大切に思い、みんなにも愛されている」



 また、周囲の人々にも聞いてもらいます。その場合は、状況に応じて言葉を選ぶと話しやすいでしょう。

 「こう見えても実は、とても社交的なんですよ」

 「ぜひ一度、私の仕事ぶりを見てください。きっと信頼していただけると思います」

 あなたがそれを言った瞬間から、それまで存在しなかったもうひとりの自分が誕生します。強く思い描き、言葉で表現した自分の姿が自律神経系によって本当のこととして受けとめられ、体に直接影響を及ぼし、言葉通りの状況をつくり出すからです。

 自己像は必ず人生を左右します。私たちの現在の姿は、過去に思い描き言葉にしてきた自己像の所産です。未来の姿も現在の考えや言葉によって決められていきます。

 能力、容姿、金銭なども、その人が考えた通りのレベルにしか到達しないものです。それを超えていきたいと望むなら、さらに大きな望みを抱き、よりすばらしい自己像を思い描くことです。



 最初は途方もない考えに思われるような望みも、時の経過とともに、やがて心にも体にもしっくりと馴染んできます。これが、新しい自己像の確立です。


       自分を変える魔法の 「口ぐせ」・夢がかなう言葉の法則
               佐藤 富雄 かんき出版より




jikozou-02.jpg
ベルナー 絵 「数の悪魔」より 晶文社 。
 
 自己像を変えると未来も変わる

 「自分はこんな人間」 という思い込み 前編

 ・・・・・・

 結論からいうと、すべてはあなたの「思い込み」です。自分は「明るい性格」、あるいは人にもそう思われていると単に思い込んでいるだけで、確たる根拠に乏しいものです。

 今まで生きてきた過程において遭遇したさまざまなことや、その時に自分が口にした言葉や行動、あるいは家庭環境や自分を取り巻く人々の影響などによって、「偶然に」形づくられた思い込みがあなたの自己像を決定しています。

 ・・・・・・

 しかし、どのような自己像であれ、それを形成したことの最終的な責任は本人にあります。自分が自分をどう受け止め、どう解釈するかは、あなただけの問題です。他者によるあなたへの解釈や評価も、それをどう意味づけるかは、あなた次第です。

 そして、ここが肝心なところですが、一度できあがった自己像も変えられるのです。

 意識的に思い描く望ましい自己像が、これまでの自己像よりもさらに強烈なものであればあるほど、驚くほどすんなりと、新しい自己像が過去の自己像に代わります。


 
       自分を変える魔法の 「口ぐせ」・夢がかなう言葉の法則
               佐藤 富雄 かんき出版より




jikozou-01.jpg
ベルナー 絵 「数の悪魔」より 晶文社 。
 
 ひな祭りと云えば、桃ちゃんのお誕生日!
 おめでとう♪






 

 08022703.jpg
 ブログ 右脳のツボより。



 桃ちゃん作の、幻の美味しい雛人形 !!
 ブログで見て感動でした!☆☆☆
 なぜ幻かと云うと、先月のうちに花蓮のお腹のなかに・・・











 もう一つ、雛人形。

hina-02.jpg



 Nちゃんのとこに飾ってある雛人形。
 Nちゃんのお母さんが小さいころ、そのまたお母さんにねだって買ってもらったそうです。
 昭和初期か、大正末期のお雛様。







hina-01.jpg


 木の一刀彫です。小さいです。2.5cm?3cm位の大きさです。

 
 日本寒いし、トルコの温泉にガラ・ルファを探しに行ってました!

 ステキなモスクですねぇ・・・




mosku-03.jpg






mosuk-01.jpg






mosuk-02.jpg











 って夢ですよ!!

 車内から撮影しました。

 きれいですね?♪ 実際に行ってよく見たいなあ・・・

 何ていう名前のモスクか?どなたか知りませんか?