魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
GoukaiNaGougai_hyoshi_20080127000411.jpg




 この号外は、3000万部を目標に、私費を投じて、ボランティアにより全国に配られた新聞です。この新聞を作り、配ろうと決意したひとり、 “てんつくマン”。
 彼の街頭活動が グリーンTV・ジャパンで見られます。“あきらめない取り組み” をクリックしてください。


 地球環境は悪化する一方に見えます。でも、この星と、この星に住む全ての命の幸せを “あきらめない取り組み” を開始した人たちも確実に増えつづけています。


 30秒で世界を変えちゃう新聞は WEBからも見ることができます。
 ひとり、ひとりが簡単に取り組めることや、ヒントがいっぱい載せてあります。
 ぜひ、読んでみてください。あきらめない限り、出来ることはいくらでもあります!!
 
 「むすめ製作所」 の作品。 ¥300-均の複合らしい・・・

yuu-03_20080125224755.jpg









 昔からあるガラガラ。 由羽(ゆう) はハンガーに下がった洗濯物が大好き!
 
yuu-04_20080125224817.jpg









 色もピンク!しかもイチゴ!これで由羽のご機嫌を・・・ というコンセプト。

yuu-05_20080125224838.jpg








 今日は失敗したみたい・・・ 泣き止みません。
 
yuu-02.jpg








 ご機嫌なときも、ご紹介。

yuu-01.jpg


 由羽は、「むすめ製作所」 が文字どうり産み出した、他にはない限定品!!
 さて、 どんな彼女らしい輝きを見せてくれるのやら・・・ わく♪わく♪



 
 
 発注したフェアトレードのチョコレートが届きました。
 けっこう小ぶりなチョコです。チョコに目のない N ちゃんに食べてもらいました。
 「伝統的なスイスやベルギーのチョコの味だ!おいしい!」
 とコメントしてくれました。



 チョコと一緒に 『ふぇあうぃんず』 のチラシが入っていました。一部、ご紹介しますね。
 あっ・・それから、僕は 『ふぇあうぃんず』 さんの回し者ではありませんので。
 くれぐれも・・・・ お間違いのないように!
 お願いします。^ ^
 


fair-01.jpg

届いた フェアトレードのチョコ。









         フェアトレード&エコロジーの店

            ふぇあうぃんず

 fair-02.jpg



 

 発展途上国の人たちを貧困から救うため、彼らの作ったものを買取り、輸入、販売する、貿易による国際協力がフェアトレードです。買い取るときの価格は労働に見合った、生活するのに困らない価格が保障されています。価格などの取引の条件を “公正” にすることで、発展途上国の人びとを貧困から救うことを目指しているところから “公正な貿易”、 「フェアトレード」 と呼ばれています。
 当店は、このフェアトレードの商品を中心に扱うインターネットの専門店です。


 あなたがフェアトレードのものを買うと・・・
  ◆ 女性や子供の売春 (児童買春) をなくすことができます。
  ◆ 親に収入ができるため、子供たちが学校に行けるようになります。
  ◆ 子供たちを、半強制的に働かせる 「児童労働」 を防ぐことができます。
  ◆ 人や環境に優しい、伝統的な生産技術が守られます。



 あなたがフェアトレード商品を買うために支払ったお金は、それを作る生産者の人たちの暮らしを支えます。そして貧困から生じるさまざまな不幸から、女性や子供といった弱い立場の人たちを守ることになります。

 フェアトレードはまったく難しいものではありません。自分が気に入った商品を買うだけで、ただそれだけで途上国の人たちの支援ができる活動です。活動といっても、ボランティア活動とか署名活動とか、デモに参加するといった時間や労力のかかることをする必要は、ありません。家にいながら、気に入った商品を買うだけでフェアトレードに参加できます。世界の貧困問題解決のため、貧しい国の女性や子供たちの幸せのために、協力することができます。

 そうした問題の解決に協力しようと、お金を寄付することもできます。でも、寄付ではお金がなくなってしまいますね。フェアトレードならお金をはらっても、商品が手元に残ります。その点がとても支援する側にとってうれしいことです。

 さらに、フェアトレードの商品は、とても個性的なこだわり商品です。作る人、使う人、そして環境に配慮して作られた商品です。味や品質、作り方にこだわった商品です。
 とってもおいしいフェアトレードのコーヒーや紅茶を、ぜひ味わってみてください。フェアトレードの手作りの服の着心地の良さを、ぜひ感じてみてください。


41dsbr1ZCpL_20080125011932.jpg
 
 hikari-03.jpg

 パイロットランプ






 物質と反物質が出会うと、消滅しネルエギーになる。そのネルエギーは光と呼ばれています。
 電子(マイナスのネルエギーを持ってる) の反物質は陽電子です。
 光の反物質は反光です。 いや!そんなものはありません ・・・
 光の反物質は光自身です (闇ではないんです)。
 光さん! いったいあなたは何者なの???

hikari-04.jpg

寝室の明かり






 で ・・・ 話、飛びますよ。 漢字ってすごいと思いません?
 “光” って云う漢字、 “真ん中からひかりが出てます” よね!
 ただの ひとり納得か ・・・

pureadesu.jpg
すばる






 で ・・・ また話、飛びますよ。
 僕たちって、すぐに対立しますよね。お互いに否定しあいます。よくケンカになります。
 僕たちって、光そのものの存在だ、とも云われています。お互いに光だから戦っても消滅しないんでしょうか?でも戦争やって、相手を消滅させようとして自分も消滅したりして (昔からず??????っとやってる)。 かっかして、憎しんで、ものすごいエネルギー発生させてますよね・・・まさに物質と反物質の出会いそのもの!

hikari-02.jpg

カーネリアンの穴を通過する光






 でも、いや、たぶん、・・・ 両方持っているんですね。物としての側面と、光としての側面・・・
 それぞれが、お互いに補完しあっている。
 それが僕たち。 その両面を体験して、気づいて行くのかな?

hikari-01.jpg

レインボー・クォーツに現れた光
 
 与えあおう!
 支えあおう!
 助けあおう!
 この世界に住む、ひとり、ひとりに幸せが届けられるように。
 僕らは、ひとりじゃない。
 そう決意しよう!
 そう決意された祈りの場からは、エネルギーが愛という形をとって流れ始める。
 命への肯定に焦点をあわせた、この祈りのエネルギーは、
 あなたから流れ出し、周りの星たちに伝わってゆく。
 星たちは、自分たちに足りないものは何もなかったことを思い出す。
 毎日、祈りの場の中央でこのエネルギーを高めよう!
 やがて星たちは、光を取り戻して輝きだす♪


GZV42_MA011009_39.jpg







 果てしない過去より、
 どれほどの時の流れを、待ち続けただろう・・・
 どれほどの命と涙が、流されただろう・・・
 ジュピター!もう少しだ!
 リラ色の空におまえが願った光が・・・
 果てしない時を越えて、テラで輝くのは・・・
 星たちが “自分たちは光のネットワーク” だと思い出すのは!


jupiter-01.jpg
土星探査機カッシーニが木星を撮影。(提供:NASA/JPL/University of Arizona)








 Jupiter - 平原綾香 
                    作詞 吉元由美
                    作曲 ほるすと


   Every day I listen to my heart
   ひとりじゃない
   深い胸の奥でつながってる
   果てしない時を越えて輝く星が
   出会えた奇跡 教えてくれる
   Every day I listen to my heart
   ひとりじゃない
   この宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて


   私のこの両手で何ができるの?
   痛みに触れさせて そっと目を閉じて
   夢を失うよりも悲しいことは
   自分を信じてあげられないこと
   愛を学ぶために孤独があるなら
   意味のないことなど起こりはしない


   心の静寂(しじま)に耳を澄まして
   私を呼んだなら どこえでも行くわ
   あなたのその涙 私のものに


   今は自分を抱きしめて
   命のぬくもり感じて
   私たちは誰もひとりじゃない
   ありのままでずっと愛されてる
   望むように生きて 輝く未来を
   いつまでも歌うわ あなたのために



    組曲「惑星」op.32 より「木星



jupiter.jpg
カッシーニが最後に撮影した木星(2001年1月)。
木星の左やや上に見えているのは衛星イオ(提供:NASA/JPL/University of Arizona)



 私たちは誰もひとりじゃない。 ありのままでずっと愛されてる・・・

 

 
 
forest_m.jpg
 



今日、「クローズアップ 現代 」 で 「 NPOバンク 」 のことやってました。


 自分たちが預けている銀行のお金、どのように使われているんだろう?
よく分らないところに流れていって、戦争や、マネー・ゲームに使われてはいないだろうか?
どうにも、自分たちの意志とは関係なく世界は動いていってしまう。
 自分のお金は自分の見える形で使われ、それが世界を少しでも良くするのなら、住みよい世界のために自分と自分のお金は役立つことになるのではないか!!

03_1003_denmark01.jpg





 このような 「誰かの利益」 ではなく、「世界の利益」 の発想でできたのが 「 NPOバンク 」 です。
 まだ規模は小さいのですが、普通の銀行では貸してくれなくても、趣旨がみんなの役に立ち、計画がしっかり立てられていれば、無担保、低利で貸してくれます。上手くいかないときの元本の返済義務もありません。だだし貸してもらえるまでは、計画と見通しをしっかりとチェクされます。
 預ける方には利子は付きません。元本の保証もありません。

 それでも、環境保護や、森林の再生や、太陽光発電や、フェアトレードで世界をなんとか良くしていきたい!自分では直接的な行動はできないけど、それらを推し進めている人たち、グループに出資することで、同じ行動をとりたい。
 そういった人たちが増えていっている報告でした。


 「 NPOバンク 」 に預金している方が
 「 利子は世界のために使われればよい、って元々思っていますよ!」 って。
 とても嬉しい言葉です! ^ ^


 くわしくは30秒で世界を変えちゃう新聞を見てください。


 『30秒で世界を変えちゃう新聞』 より




【退職金でNPOバンク・市民バンクをつくる 】

市民から出資金を預かり、環境に優しい商品の購入者や、事業を営む人に、低利で融資を行っている非政府・非営利の市民団体が全国に現在9ヶ所あります。

2003年、小林武史、櫻井和寿の2名に、「Artists’Power」の発起人でもある坂本龍一氏を加えた3名が自己責任のもとで拠出したお金をもとにして、「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」という目的で設立された、非営利の銀行[ap bank]もその一つです。

持続可能な社会を作ろうとしている企業や団体に融資する銀行をあなた自身が作りませんか?情熱と税理士と法律に詳しい人がいれば銀行が作れます。


9_baby5B15D.jpg
熱帯雨林の減少で住む場所がますます・・・



未来バンク:http://www.geocities.jp/mirai_bank/
ap bank: http://www.apbank.jp/index2.html
TEAM GOGO!2007事務局からもNPOバンク誕生予定!
参考資料「新しい貯金」で幸せになる方法 樫田秀樹著(1,575円 築地書館)





【銀行を換えれば、戦争が終わる】

銀行や郵貯に貯金しているお金が、戦争に使われているって知ってました?

金融機関は預かったお金で短期国債などを購入。

国際を発行する政府はアメリカ国債を買う→アメリカ政府は戦争のための軍事費用に使ったり、直接軍需企業の株を買い支えたりしてるんです。

そんなのは嫌だという人は、口座を解約して、環境問題や社会問題に取り組むステキな会社の株を買って企業を応援したり、ろうきんや非営利バンク(NPOバンク)などのエコな金融機関を選びましょう。

「NO WAR」と叫ぶよりも、銀行からお金をおろすことが、戦争を止める方法になります。

銀行員のみなさんは、自分の会社のお金の使い方をよく議論して下さい。

銀行が変われば世界も変わる。


yamato.jpg
まずは国民を愛する国になろう。
本当の愛は国境に限定されることはない。


参考文献
『戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法』
平和を作る17人の著者、田中優・小林一朗・川崎哲編(1,365円 合同出版)
『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』田中優著(1,470円 合同出版)
『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』田中優著(504円 岩波ブックレット)




 
 今朝、ちょっぴり積もりました・・・



hatuyuki-01_20080117230320.jpg




 中国の K さんから、
 「・・・突然の豪雪で大連は真っ白に飾れました。お陰さまで出勤道は大混雑・・・

 ・・・たぶん日本にも影響が出て気温が下がると思います・・・」 (1月10日)


 
 このメールの後、気温がぐっと下がってきました。
 そして、とうとう今朝、雪が積もってましたね!
 う?っっ!!! さむうっ!!!




hatuyuki-02_20080117230401.jpg



hatuyuki-03_20080117230437.jpg

 
 
montuki.jpg

 このお侍さんの名前は?
 (あ?!ま?だ今日だわ!答えの UP 明日だよ!まあ?いいか)

 明日まで待てない方、続きを読むをクリックしてください。
 
 モンステラ 和名 「マドカズラ」 などと呼びますが、えっ! 「マドカズラ」 は葉に切れ込みはないんですか?えっ、それは 「マドカズラ・フリードリッヒスターリー」 ???


mado-01.jpg






 
 
 僕は単純なので、こんな穴の開いた葉を見ると、よほど強風の地域で暮らしていたんだろうな?って、切れ込みじゃあ足りなくて、穴まで開けちゃったんだ・・・・


mado-02.jpg







 
 そういえば、4年前の 9月・・・
 お庭のパーティーで、その時間だけ、お天気の神様がニッコリ微笑んでくれた♪

 そのときの手に・・・ 
 ああ、その手はなんと活躍することやら!アンパンマン・パンを作り、イメージを紙の上に出現させ、ハートのおにぎりを握り、花蓮のまいたドングリを拾い、リスさんでメイクし、人を抱きしめ、・・・

 そのときの手にあったのが・・・ 「モンステラ」 だったんだ!♪


party.jpg
 
 「きまぐれや」 さん情報、漁っていたら!☆
 始めてお店に行ったときのことを、丁寧にUPされている方のブログに出会いました♪

  「きまぐれや」 さんのこと、シェフの吉田さんのお話、よく細部まで再現できましたねえ!!
 もう・・・ 関心してしまいましたよ!♪ お店の中にいるみたい。 実感?いや、こういうの臨場感っていうんでしたっけ!!


何はともあれリンクに飛んでくださいね!








CIMG2242.jpg
写真お借りしました。 みなさんご存知の “本日の顔ぶれ”
 
 
 
 風邪やインフルエンザに掛かってる人多いです!
 
 ゾクゾクしたり、咽が痛かったりしたら、できるだけ体を暖めましょう。
 マフラーを忘れないように。勿論、マスクやうがいもね!
 首の周りや、背中の肩甲骨の間は呼吸器と密接なつながりがあります。
 
 風邪の引き始めなら、肩甲骨の間にホカロンを貼っておけば、治ってしまうことも多いです。
 紋付を着たお侍さんの後姿見えますか? 貼る場所は? 背中の紋のところに貼ってください。大きいのなら一枚。小さいのなら二枚。紋の両側に一枚づつですね。

montuki.jpg
この背中、この姿、波動を感じませんか?誰でしょうか?
答えは明日の夜にUPしますよ?♪





 

 もう一枚の絵を見てください。女性がうつぶせになっています。
 ピンク色に示してあるところを暖めてください。
 肌着にじかに貼ると低温やけどを起こす場合がありますので、上着の裏側にピンク色の部分に当たるように貼るといいとおもいます。
 ピンクの場所がホカロンに比べて広いですが、貼ってみて 「あ?気持ちい?!」って場所なら大丈夫です♪

hokaron.jpg
 
matsu-02.jpg

奇妙なオブジェ!!!中には何が入っているんでしょうか???





matsu-01.jpg

阿須の先の道路沿いの山。

今は冬の魔法がかかっていて、手前の広葉樹はすっかり葉を落としたままです。
 
 フラクタルのギャラリイにはまっていたら♪エネルギーの発生を感じる図形がずいぶん見つかりました!!一部を載せておきますね!☆
 いずれも FRACTAL ART MUSEUM ENTERPRISE の中の作品です。
 パワーある作品お借りしました。アーティストのみなさん、ありがとうございます!




022b.jpg






117g9b.jpg






101bw2b.jpg






211g4b.jpg






252c2b.jpg
Amber: Mirage / Aug.





155exii2b.jpg
Spring Flower (AT)

 
 さすが!自称 『製作病』 のワヤンさん♪


 綿棒にアルコールつけて拭いたら・・・マウスさん復活しました!!
 助かりました!ほっとしました!臨死体験でよかったです。


 感謝!!(^ε^) ♪


 “中華クォリティ” は訂正してお詫びいたします。どうもすみませんでした。
 m(_  _)m
 
mausu-01_20080114020047.jpg

 最近、こちらの意志に関係なく動く、という個性を持ち始めていたポインタさんが、とうとう動くのをお辞めになってしまわれました。




mausu-03_20080114020449.jpg

 電池が一週間ともたない・・・




mausu-02_20080114020603.jpg

 裏がえすと、光はちゃんと出ているのに・・・
 うわさどうりの中華クォリティ・・・
 日本も昔はこうだったんだよなァ・・・
 しかし、入力しずらいぞ??? T_T
 
 時々、食べに行くサンドウィッチのお店です♪


 福生にあります。




co-03.jpg

チーズ&オリーブ。


co-07.jpg

ナチュラル・サンドウィッチ。 お店の入り口。


co-06.jpg

中に入ると、食べに来たお客さんの名刺に惹きつけられます。


co-05.jpg

店内のTVからはアメリカっぽい音がいつも・・・。


co-04.jpg

サブマリン!・・・ でかっ!!!





 今日は、府中の猫仙人さんをたじろがせ、

 “ きまぐれや ” さん のシェフをうならせた。

 伝説のサブマリンに挑戦!


ご主人いわく。
 「サンドウィッチしかやらなかったのが良かったんだね・・・ ほかの店みたいにパスタとかピザとか、器用にやってたらとっくに潰れてた」

 いえいえ、「このお店、俺が(わたしが)潰さん!(潰さないわ!)」
 って、お客さん大勢いますよ??♪♪♪





co-02.jpg



 
 ホリスティックにフラクタルがやってきました。
  
 ってなんだよ!

 いやー!水曜日は、飯能のホリスティック治療院というところでお邪魔になっているんですが、昨日フラクタルのブロッコリイが登場しまし・

 ?ってなんだよ!

 すみません!説明が下手で・・・
 フラクタルって、有限の中に無限があってぇ?
 全体の一部を拡大しても全体が見えるんです。
 複雑に見えても、小さい単位の繰り返しで・・・

 もっと?わかんね?????

 シダってフラクタルなんです。(みなさん騙されないように!一部のシダです)


30b7.jpg
 富山県総合教育センター 


furacutal-02.jpg
 http://www.mizuno.org/c/la/ 一部の形が全体の形と同じ。




furactal-01.jpg

ホリスティックにやってきたフラクタルなブロッコリイ。


furactalu-03.jpg

ローマ近郊で開発されたので 「ロマネスコ」 という名前だそうです。




Mandel003.jpg
フラクタル 「マンデルブロウ集合」
画面をクリック拡大してみてください。



Mandel009_1.jpg
フラクタル 「マンデルブロウ集合」
フラクタル・ギャラリイ に多くの画像があります。

 
etiopia-01.jpg



etiopia-02.jpg






 1月6日 午前の瞑想会が終わりました。
 この日は夜まで暇なので、午後の講座 “意識で押す指圧” に参加することにしました。


 もーっ腹へりましたー!!昼めしです♪♪
 

 ランチは早稲田通りと明治通りの交差点にある、カレー屋さん 「エチオピア」 にしました。
このお店はライスのみ。ナンはありません。ご飯の盛りがすばらしい!!
 僕は半分でちょうどいいです♪
 チキンカレーを食べたのですが、味はアフリカだから? (行ったことねえよ!) ストレート!パワフル!
 ちょっと前のブログで紹介した “「生活の木」のチャイ 。上品でおいしく、飲みやすいのですが、このチャイでは力負けしてしまう・・・そんな味でした!!




cyai.jpg

 上品でおいしい、「生活の木」のチャイ。
 
nukegara.jpg






 今日、オイル交換にサンボディーさんに行く途中、農道の縁石に眠るように
☆になっていました・・・・



 ♂、♀ はよく分かりません。
 タヌキは最近、人間の生活圏内でよく見られます。僕の住むアパートのすぐ近くでも、この前歩いていました。
 タヌキは巣立ちのころ (10月ころだそうです) よく車に轢かれます。その頃はまだ世間知らず。人間の文化に慣れていないので危険がいっぱいです!
 でも、それほど子どもっぽさは感じられません。
 すると、お父さんか?お母さん?
 だとしたら、子どもたちは、ファミリーは、これからどうやって生きていくのでしょう?
 僕たち人間だって、片親の苦労は大変なのに・・・
 自然界の片親は、子どもたちの生死に直結します!



 どうか無事に、冬を越せるように祈るばかりです・・・・☆
 
takanori.jpg

 福田治療院、入り口のドア。天使のリアちゃんがいる♪





 1つ目
 
 初夢のこと お話したら、福田先生、超意識で調べてくださったんです。


 「 “あのあの” は自分? (先生、手を振る) ・・・・ではないですねぇ」
 「 人生? (手を振る) ・・・・でもないですねぇ」
 「 “あのあの”は 考え? (手を振る) ・・・・を示しています」
 「 夢で本人に伝える道具、象徴ですね。もったいがらない。もったいながっていると下に落ちます」

 ちょっと時間があって、

 「 最高のものを人にあげなさい♪」
 「 そうすれば残りもので、ちまちましなくなるから」
 「 でも、夢は自分が一番よく知っているんだから、自分で調べてみるといいね」


 でも、何かすごく、それこそ落ちました。
 うん! “腑に落ちた” ってやつ!
  “最高をあげる!” この言葉と出会うために今日ここに来たんだ!!
 「残りもので自分を創らない。とは?」 の答えだ!!




 2つ目

 この日は今年最初の瞑想会ということもあって、神社にお参りに行ったり、お札をもらいに行ったり、という話になりました。
 あっ!瞑想会は瞑想もします (だよね ^ ^ ;) が、参加者でいろんな話をするんです。
 お正月でなくても、皆さん、神様には色々とお願いがありますよね!



omairi.jpg



 ところが、福田先生
 「皆さんが神社にお参りに行くのは、自分には無いと思っているからですね。
神様からもらおうとするけど、私は神様にいっぱいあげてきます」

 「私にはいっぱいあります。
 だから、神様には 光 をいーっぱいあげてくる。
 観音さまには 慈悲をいーっぱい、
 イエスに会ったら、愛 をいーっぱいあげるんです」

 「皆さんは無いと思いたいんですねぇ。すると、無いという体験をします。本当はみなさんは、いーっぱい持っているんですよ」


 う??ん☆ これだから僕はこの先生、大好きなんです!☆♪




 3つ目

 「目をつむっていても、眼球は上を向いているんですよ」

 いやーー!これは不思議!こんなに違うなんて!!

 
 瞑想中、手のひらを上に向けて膝の上 (や丹田の前で組んだり) に軽く触れるように置く。
つまり、気持ち手のひらを持ち上げるように意識するんですが。僕はこれが出来ない。すぐに力が抜けて腕は脱力してしまう。
 「眼球を上を向ける」 だけで、反重力的なエネルギーが発生する感じがする!眼球の動きと、意識 (脳の働きもあるかな?) と、エネルギーと、相互に関連があるみたい!
 「眼球を上を向ける」 とハートチャクラや丹田にも「上に向かうエネルギー」 を感じます。すると手や腕を持ち上げているのがとても楽になります!

 これは新しい身体感覚です♪♪♪☆ ^ ^




 4つ目

 以前、福田先生 「わたしが座っているとき、大の大人がいくら押して倒そうとしても、わたしは倒れません」 っておっしゃたのです!忘れもしません!!
 僕は倒れないんだろうとは思いました。でも、そのうち、押してみたいと思ってた♪
 体で知るって、違うじゃないですか。


 それが午後の講座が始まって最初に、参加者みんなができるようになってしまいました! ^ ^;
 もちろん、先生のように上手にはできないですよ!
 でも、普通にしてると、倒されて、「あること」 をすると倒れにくくなる。
 その 「あること」 って、ナンだと思います?


 ただ、「意識で無限を見る」 なんです♪ ヒィえ??!!!
 普通にしているときは、倒されまいと踏ん張っているんですが、軽く動く・・・
 無限を見てるときは、フワ?ってしているのにぃ・・・ なんでかな ^ ^v


 先生、いわく。無限を見ると世界の一部になってしまうのだそうです。
 不思議だぁ・・・・



GZV42_MA011009_39.jpg


 

 
 
yaokou-01.jpg



yaokou-02.jpg



 思わず、撮っちゃいました!!
 仏子、ヤオコーの花やさん♪
 
cyai.jpg





 飯能、美杉台の 「生活の木」 で売っているチャイ。粉末のチャイです。
お湯を注ぐだけで簡単♪上品な味で、飲みやすいです。
とても美味しいですが、僕はもう少し下品なアジアンチックなほうが好きかな・・・


 寒い日本の冬。暖かい南の国を思って飲むチャイ・・・ほっとします。
 
 バレンタインにはフェアトレードのチョコを

macherie01.gif
写真はフェアトレードのチョコレートではないです。





 来月はバレンタインデーですが、フェアトレードのチョコレートを扱っているお店 「ふぇあうぃんず」 を紹介します。 「ふぇあうぃんず」 のサイトの一部を要約してあります。





 チョコレートの原料のカカオは、生産者の権利や暮らしが守られているとは、とてもいえないような作物です。西アフリカのコートジボアールなど一部の生産地では、誘拐したり、だまして連れてきた子供たちを、無給で奴隷状態にして働かせている現実が、21世紀の今日でもあります。



  「ふぇあうぃんず」は、開店以来ずっとフェアトレードのチョコレートを販売し続けています。材料や昔ながらの製法にこだわった、しっかりしたチョコレートです。

 1枚250円という手頃な値段。

 送料は全国どこでも100円です。(注文金額1000円未満の場合は150円)

 プレゼント先に送るのも可能だそうです。(プレゼント包装はなし)

 注文が多くて規定の封筒に入りきらない場合、2通での発送となり、その場合は送料は2通分で200円。
  

 
 バレンタイン用の購入は、配達に2?3日かかり、遠方の方は余裕をもって注文して欲しいとのことです。

 




 リンクをいくつか貼っておきますので、詳しくはそちらをご覧ください。
 
 三浦海岸を通過し、東京湾沿いに車は進みます。
 なんとかに日没前に到着できました。






fuuryoku-04.jpg



fuuryoku-01.jpg



fuuryoku-03.jpg

 毘沙門を過ぎ、坂を登りきると見えてくる二機の三枚羽根。


oosimayuuhi.jpg

 夕暮れ・・・・西の海に日が落ちて。写真左の島影は伊豆大島。
 
 も??っ 十年ぶりぐらいです!!
 仕事の入っていない正月は。 ^ ^ v
 Nちゃんと娘ファミリーで実家の久里浜でのんびりしました♪







yabutsubaki.jpg

 実家の庭のやぶ椿。レヨコンプで大爺じ大婆ばの波動調整中。



oran-kodo.jpg

 実家のカエル人間。おせち食べてばっかで肝心の写真がない・・・



hatu-umi.jpg

 三浦海岸!今年初めての海♪静かな波に夕焼けの空の色が写って綺麗!











 
 2008/01/01 PM

 講習会が終了したような風景。
 体育館のような場所。椅子やテーブルが置いてある。
 講習会に参加した人たちがいる。
 
 途中で食べた食事(ひる食らしい)が残っているので、それを集めて夕食を作ろうとしている。
 残り物を集めて、かなり大きい太巻きみたいな物を作る。
 作り終えてテーブルに置き、切ろうとすると、生きがいい魚のように跳ねてテーブルから落ちる。
 その魚のような動きをする太巻きは、空中で四本の足がはえて床に着地する。
 なんと猫だ!

anoano-01.jpg

 ネットデビュー “あのあの”




 N ちゃんと暮らす “あのあの” だ!
 “あのあの” は自分を食べだす。
 自分に貼り付いている余分なものを、剥がして食べている。




 
 “あのあの” は自分のことのようだ。
 残ったものをもったいないと思うことが、自分に不必要な余分なものを作り出しているのかな?
 太巻きのような食べ物を作るとき、残飯を貼り付けながら太くしていったっけ・・・
 不必要な余分なものをそぐように言われたのかな?
 残ったもので自分を創らないとは?どいうことか?

anoano-02.jpg


anoano-03.jpg

 “あのあの” に限らず猫たちは、本を読んでいると本の上に、書類を書いていると書類の上に乗ってくる習性がある。「本や書類より “あたち”が大事でしょ!」って実力行使なのよ・・・
 
 宅配ピザと言っても “きまぐれや” さん直配のピザ!
 毎年、大晦日に “きまぐれや” さんが、皆さんに感謝といって直々に届けてくれるんです!
 美味いよ?♪もちろん!! “きまぐれや” さんだもん!!
 その気持ちが嬉しいし、あー・・・シェフだなーってありがたくいただきます。

misokapiza.jpg

すみません!ちょっと焼きすぎました。 ^ ^ゞ




 
 彼はイタリア・フレンチの出張料理人として知る人ぞ知る、こだわりのシェフ!
 羽村堰にお店もありますが、看板は出ていません。
 本当??に美味い!! “きまぐれや” さん知ってる人は同感だよね♪
 HPにリンクしてあります。超おすすめの店、味です!☆☆☆☆☆♪

pizaoseti.jpg

 今日、おせちと一緒に・・・・ ちょっと変? ゆるして!
 
syougatsu.jpg




 あけまして おめでとうございます

青梅からいらっしゃる、お花屋さんのお客様 Mさんから又いただいたんです。^ ^
家の中がとてもお正月らしくなりました。
いつも、ありがとうございます♪






 さっきから、なんとなくついているテレビ・・・・
 新年初めてのニュースが流れてる・・・・

 「みんなに見える形での国際貢献のため、インド洋上(確かめようがないけど、アラビア海では?の指摘もあります)の給油活動を一日も早く再開したい」

 (一番強そうな人について行こうと言ってるだけじゃん!まあ・・・いろいろな考えがあっていいんだけど、テロはいけないよ。でも、力のある者とない者、持てる者と持たざる者の差を広げることがテロの温床なのに気づけよ!なんとも悲しい・・・・
 みんなに見える形での国際貢献というなら、世界の中で弱い立場にある人達を助けようよ。
 自分ではどうにもならない大きな力に巻き込まれ、国をなくした人たちに優しくしようよ。
 今、生きのびるのに精一杯の兄弟のためにこそ、力を使おうよ。
 多くの負け組みを創り平気で踏みつける、わずかな勝ち組のことを兄弟達は知ってるよ。
 負ける人を作らない世界のために日本が持てる力を使ったとき、世界の兄弟は日本を認めてくれるんじゃないの。
 それが、みんなに見える形での国際貢献なんじゃないの。
 それにね、本当は見てなくてもやるんだよ!)


 なんか、新年そうそう ▲凹■怒! ぶつぶつ・・・・

 みんなが人の幸せを願うだけでつながりあえる。
 一人ひとりが、みんなの幸せを願うこと。
 その願いに近づくために、自分に出来る小さなことをすること。
 その小さなくり返しが世界をかえていく。
 そして、諦めないこと!