魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392413_convert_20170712135348.jpg
















 越生から、女影の田んぼに移動した蓮も咲いています。

 蕾が次々に上がっているので、しばらく楽しめそうです。^ ^





CA392415_convert_20170712135418.jpg
















 水と陸に交互に植えたところは完了。

 6月19日に田植えを始めたので、う~ん1ヶ月掛かってる!

 麦の刈りとりなんかもあったしなあ・・・





CA392416_convert_20170712135449.jpg
















 ここは水路を切って植えてあります。

 田起こし、代かき、田植え、同じ日にやったの初めて!

 水路と水路の間の通路には土饅頭が並びますが、

 大豆が一粒ずつ蒔いてあります。

 枝豆が楽しみですね~ 笑

 ここがあと一列、水路工事が残っています。

 あとマコモタケと混植の黒米、美味しいのかバッタに葉を食べられて、生育が遅れたり、消えてしまったり・・・

 手直しが必要だな~





CA392418_convert_20170712135511.jpg
















 ここは彼女の陸稲の田んぼ?

 植えたところだけ、少し掘ってあります。

 さてさて、それぞれ、どうなるかな?






 
CA392140_convert_20170617165815.jpg














 苗代で育ったコシヒカリを下しました。

 今年も田植えのシーズンが来ましたね!





CA392139_convert_20170617165734.jpg
















 分かりますか? 正面左側、、、

 今日、植えたところです。

 普通に水田風に2列、陸稲植えで2列。

 苗は全て1本づつ植えてあります。

 写真のもっと左側はこれから植えるんですが、同じくコシヒカリを苗3本と、
苗5本で植えてみて、成長の違いを見たいと思っています。




 右側のマコモタケのところには、黒米を混植しました。





CA392133_convert_20170617165654.jpg
















 どうでしょう?

 真ん中へん、棒を立ててあります。

 似たよう雑草が一緒に生えて分からなくなるのです。

 黒米の苗も1本植えです。





CA392147_convert_20170617170152.jpg
















 マコモタケの根元の分けつ。

 背丈も伸びて、もう僕の背丈に追いつきそうな子もおります。





CA392142_convert_20170617165851.jpg
















 カモさん・・・

 作業中、鳴かず飛ばずだったけど、、

 抱卵中だったのかなぁ?

 だったら近づかないほうが良いので、そっとしておきました。

 可愛いヒナが並んで歩いていたり、水場で遊んでいる風景って・・・

 きっと、いいでしょうね~ ^ ^







 
 
 作業は、刈り取った麦の脱穀に入りました。


CA392068_convert_20170608233551.jpg
















 原始的でしょ!

 穂の部分を木槌で叩いています。





CA392067_convert_20170608233524.jpg
















 まだ残っている種を、洗濯板でゴリゴリと・・・

 皆さんは洗濯板、ご存じですか?

 洗濯機が登場する前は、この板(木で出来ていた。)とタライで洗っていたん
ですよ。

 もう売ってないと思いましたが、百均にありました!

 結構の優れもの!

 洗濯物の汚れ以外に落としたのは初めて。笑

 ここまでは6月7日の作業風景。





CA392069_convert_20170608234207.jpg
















 6月8日、新兵器登場!

 ガーゴン!ガーゴン!と音が出るのでガーゴンと言います。

 本名は足踏み脱穀機。

 実は、日高市の民族資料館に展示してあるものです。

 サポーターズクラブの方が、市の許可を取って借りてこられました。

 


 
CA392071_convert_20170608234232.jpg
















 前日は使えるように修理していたようです。

 老兵なれど、いい働きっぷり!

 足踏みミシンと同じ原理なんですよ。

 踏み方のタイミングが悪いと、ドラムが反対方向に回ります。^ ^;





CA392074_convert_20170608234257.jpg
















 機械とはいえ、実にアナログな作業です。





CA392075_convert_20170608234328.jpg














 麦畑、半分位は終わったかな~?

 あと、5畝(せ)ほど残っています。

 1反の1/10が1畝、1畝は約100㎡。

 そうそう!麦わら帽子のこと、ストローハットっていいます。

 ストローって、今はプラスチックのような、要するに天然素材じゃないけど、、

 Gが子供のころは、この麦の茎だったんだよ~ ^ ^゛






 
CA392014_convert_20170605203851.jpg
















 5月18日。





CA392038_(1)_convert_20170605203930.jpg
















 5月29日。





CA392055_convert_20170605204133.jpg














 6月1日。

 綺麗に色づきました。

 麦秋です。

 日高市の市民生活部産業振興課からメールがはいりました。

 「収穫前の小麦畑において、スズメによる被害がひどい状況であったため、
昨日(5月30日)に急遽機械による刈取りを実施させていただきました。」

 巾着田には僕らのところ以外に、サポーターズクラブの麦畑があり、すっかり刈り取ってありました!

 「(スズメ、)今度はそっちに行くよ~(笑)」




CA392049_convert_20170605204204.jpg















 大群のスズメが食べ始めると、一昨年、越生でも隣の田んぼの黒米が殆んど食べられてしまいました。

 鳥よけの黒い糸を張りました。

 見えますか?





CA392049_(2)_convert_20170605204357.jpg















 拡大したものです。

 水平に光っているのが、防鳥に張った糸です。

 1m位の間隔に、1本しか張ってないのですが、、

 鳥たちは見えないのに、羽とかに当たるので怖くて近づかなくなります。





CA392061_convert_20170605204428.jpg
















 6月5日、本日。

 刈り取りが始まりました。

 畑から飛び立つスズメはいませんでした。

 うっかりすると、自分で張った糸に自分が引っかかったりします。 ^ ^ゞ






 
 今夜、『幸せな星の寺院 ☆彡』 は 🌑 新月の祈りです。

 どうぞよろしくお願い致します。 → 参加の方法






 昨夜、芽や根の出ていたお米の籾。

CA391974_convert_20170426145648.jpg
















 今朝、苗箱に蒔きました。




CA391975_convert_20170426145719.jpg
















 表面に用土を少し掛けて完成。

 去年までは、苗に成長するまで家で管理していたのですが、、

 直接、苗代で成長させることにしました。




CA391976_convert_20170426145750.jpg
















 苗代です。

 すっごく適当。




CA391977_convert_20170426145812.jpg
















 取り合えず、置きます。

 田んぼ入口の取水口を開き、箱の下部が水に浸かるくらいまで水位を上げていきます。




CA391980_convert_20170426150100.jpg
















 暇なので休憩。

 休憩、大~い好き!^ ^




CA391978_convert_20170426150037.jpg
















 それでも暇なので、ネットや、しの竹を切ったり・・・

 防虫ネットは鳥さん避け。

 発芽玄米は鳥たちの好物なんです。




CA391985_convert_20170426150147.jpg
















 このくらい水が上がれば大丈夫でしょう。




CA391987_convert_20170426150211.jpg
















 ネットを掛けて、本日の作業は終了。

 あとは、苗が育つまでに田んぼの準備です。




CA391984_convert_20170426150123.jpg
















 しばらく前から、カスミソウのような小さな白い花が一面に咲いています。

 可愛いでしょう♪





 
CA391972_(2)_convert_20170425202648.jpg


















 数日前、一緒にお風呂に入った子です。笑

 根が生えているのが見えます(拡大してみてください)。

 気の早い子は芽も出しています。

 明日、苗箱に籾振り(種まき)です。

 女影のマコモタケを植え付けたところに、小さな、小さな、苗代を作りました。

 明日、苗箱を苗代に下せるかなぁ・・・





 
CA391969_convert_20170423182517.jpg
















 今日の女影です。

 ご覧の通り、少し早めの五月晴れ!

 最近、毎日!

 楽しくって、止められません。




CA391970_convert_20170423182544.jpg
















 面白いものを立てました。

 先端が尖っていて、アルミを巻いてあります。

 潜象エネルギーを、現象界に呼び込む仕掛けです。

 以前は女影・・・

 美しい風景ですが、静かで、澱んでいて、少し寂しい感じでした。

 パートナーが 「最近、エネルギーが女影に流れ込んでキラキラ明るくなった。」 と発言。

 僕も、空間のパワーの質の変化を感じています。




CA391942_convert_20170412155650_20170423182718834.jpg
















 さて、これは前回の写真。




CA391967_convert_20170423182440.jpg
















 ほぼ同じところから撮ったものです。

 左上、変化してるの分かりますか?

 これが毎日通っている “泥遊び” の現場。^ ^




CA391952_convert_20170423182130.jpg
















 「田んぼの中に田んぼ作って、どうすんの。」

 って、笑われました。(笑)




CA391961_convert_20170423182315.jpg
















 卵から出てきたオタマジャクシが、あっちこっちで泳いでいるんです。




CA391956_convert_20170423182208.jpg
















 ちょっと分かりずらいんですが・・・

 中央、小っちゃい子・・・ イチョウウキゴケ

 レッドデータブックで 「準絶滅危惧(NT)」 にランクされ、日本では、絶滅が心配されている植物。

 この田んぼ、上流のゴルフ場からの水と、小畔川の水源の湧き水が混じって流れ込みます。

 ゴルフ場からの水路には生き物は殆んど住んでいません。

 小畔川の湧き水には天然のシジミが住んでいます。

 木炭と、もみ殻燻炭で、いやしろち化を進めていたのですが、イチョウウキゴケは水が安全になった目明日。

 良かったです。 ^ ^v




CA391963_convert_20170423182345.jpg
















 体に負担にならない位、少しづつ進めます。

 ただ、田植えには時期もあるし・・・

 こんなに、田んぼの土を掘り返せるなんて!!

 以前は、力を出すとすぐに息切れしたり、しゃがんで立ち上がると立眩みが
したり、食欲がなく余り食べられなかったのですが、、

 今はお腹がへって、満腹になるまで食べられます。

 癌マーカーは1800と凄い数値ですが、痛みも殆んど出なくなりました。

 脱線しましたね。^ ^;

 この田んぼ、陸上と、水中植え(普通の田植え)と、交互植えを予定しています。

 今日は里芋も一部植え付けました。

 作った畔には、枝豆を蒔きます。

 自分で作ったものを、自分で食べる。

 食べるのも、育てるのも幸せなんですよ。







 
 
 本日の午前2時~の、🌕 満月の祈り・・・

 ご参加ありがとうございました。




CA391948_convert_20170412155454.jpg
















 昨日の花散らしの雨風にも耐えて、見事に満開のサクラちゃん!

 女影の田んぼの入口で咲いています。




CA391937_convert_20170412155551.jpg
















 花びらが水面に浮いているの・・・ 見えますか?

 雨の良く降った後こそ、高い場所、低い場所が分かります。

 取り合えず作った畔、漏れ出すヶ所も分かります。

 一応、補強しました。

 水位が下がって晴天が続きそうなとき、水の溜る側にちゃんと泥を塗ります。




CA391942_convert_20170412155650.jpg
















 これ以上、水位が上がらないように手前から排水していますが、ご覧のような状態になっています。

 「オタマジャクシが泳ぐようになったらいいなぁ!」 って思っていたら・・・



 
CA391936_convert_20170412155530.jpg
















 カエルたちが、ここを選んでくれました。

 嬉しいですね~ ^ ^




CA391946_convert_20170412155730.jpg
















 畔にパイプを 2ヶ所 通しました。

 今日は主に、水路の管理。




CA391947_convert_20170412155752.jpg
















 畑にする場所にはあまり水が入らないように。 又、水が抜けるように。

 田んぼは、去年までのように水を入れないんですが、ある程度水を溜めます。

 この前、頑張り過ぎて体調不良になったので、今日は程々にしました。

 もう少しやれば切りが良かったのですが、そのもう少しを今度に残して・・・^ ^

 作業が終わってからも嬉しくって、手を入れた所を何度も何度も見て回りました。






 
 女影のマコモタケの植え付けもほぼ終わって、、

 セブン-11で、おにぎり、ポテトサラダ、菓子パン、コーヒーを買って、巾着田へ
向かいました。

 昼前から晴天になって暑い。

 作業は腕まくり。

 あちこちで桜が満開、綺麗!!

 草取りの前に、お花見をすることにしました。^ ^



CA391910_convert_20170407170025.jpg
















 パノラマで見える桜・・・




CA391911_convert_20170407170111.jpg














 草刈りって、この麦と麦の間のホトケノザとか・・・




CA391912_convert_20170407170134.jpg
















 ほんとは雑草をうまく利用したほうが、フカフカした土になります。

 土の保湿にもなります。

 泣く泣く、草むしり・・・

 取らないと、土地借りられなくなるだろうからね~




CA391913_convert_20170407170159.jpg














 ホトケノザ。 

 ほら綺麗でしょ!




CA391916_convert_20170407170226.jpg
















 明日、明後日と、巾着田は“ 菜の花祭り”。

 でも菜の花が寂しい・・・

 ほとんど咲いてないね~

 桜がちょうど咲いていて良かったよね!

 週末、天気も怪しいし、どうなるでしょうか?




CA391918_convert_20170407170253.jpg

















 新しい微生物資材、「アスカマン21」 です。

 じつは長野の皆神山近くのホテル。朝食のとき・・・

 少し離れて食事されていた男の人が、近づいてきて隣の椅子に座られました。

 ん、?

 不思議なんですが、知らない方が、よく話しかけてくださいます。

 「アスカマン21」 は、彼のいる会社の開発した微生物資材です。

 彼は、化成肥料や、農薬を、全国にばらまいているJAの元職員でした。

 でも日本中を見て回って、このままでは日本の田畑はダメになると思って、
新しい会社を立ち上げたそうです。

 彼、Nさんという方ですが、長い時間、熱く、お話しになられました。




CA391919_convert_20170407170314.jpg















 今まで 「カルス」 を使っていたのですが、

 Nさんのお話しを聞いて、発注してみました。

 菌の性質が女影のドブ田にピッタリだったし、単価的には同じくらいかな?
「カルス」 は微粒子で風があると周りに飛び散ってしまいますが、「アスカマン
21」 はこのように顆粒状で扱いやすい。

 など・・・

 まあ結果が出るのは、1ヶ月ほど後になりますが・・・




 畑や田んぼは僕たちにとっては 遊び場です。

 ここに立つと、夢が膨らみます。

 ここにいると頭は働かない!^ ^

 (結果の出ることだけ考えます。)

 この前無理して最悪の体調になった経験から、ここでは来る度に、少しづつ
進めます。

 少しづつですが、夢が形になっていくのを見るのは本当に楽しいです。






 
CA391895_convert_20170405223416.jpg
















 今日は女影で燻炭作りをしました。

 後ろはマコモタケを植え付けた場所。




CA391896_convert_20170405223443.jpg















 成長を待つ、マコモタケ。




CA391898_convert_20170405223512.jpg
















 手前の畑は、里芋を植えるのに用意しました。

 水の抜けない女影の畑は、水の好きな里芋と言えど高うねにする必要が
あります。




CA391900_convert_20170405223628.jpg
















 籾、米ぬか、馬糞の堆肥、稲わら、微生物資材を投入してあります。

 微生物で耕す作戦。

 微生物が耕すのに、1ケ月ほど待ちます。

 里芋の植え付けは、5月になったらね!




CA391905_convert_20170405223929.jpg
















 入口の桜は、二分咲きと言ったところです。




CA391902_convert_20170405223958.jpg
















 ここ数日、僕は体の調子が良くって頑張り過ぎました。

 体の中からドンドン力が湧いてきましたから。^ ^

 結果、今日は体に力が入らず、燻炭作りの見守りで・・・

 あとはここで寝ていました。

 横になると、すご~く楽!

 大地のエネルギーと、太陽の暖かさ・・・

 少し前、下手くそだったウグイスが上手に鳴いていました。

 今日も暇さえあれば、さえずっていました。

 命に囲まれて、のどかな春・・・




 ところが家に帰っても、体調は最悪で、、

 こういう時は、何とかしようとあがいても、上手くいきません。

 呼吸を整えて、自分の調子の悪いのを感じる・・・

 痛みも、光も、出会うものは自分です。

 自分と出会うのは喜びです。

 静かに、意識の中で自分を感じます。

 すると不思議に辛さは消えているのに気づきます。