魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 きのう娘と孫たちが来て、10時過ぎから6時半くらいまで遊んでいきました。

 途中、業務スーパーで買出ししてきた荷物で、家の冷蔵庫はいっぱいになってしまった!

 娘は生活のこと、内職のこと、子ども達のこと、旦那のこと、旦那の両親のこと、パン焼き始めたこと、下の子の幼稚園の役員になったこと、大変だけど結構面白いこと、などなど話てくれました。

 お昼を食べて午後、、

 外へ遊びに行こうという事になり・・・ 

 出来れば涼しい処がいいね~ ^ ^

 ニトリ? ドンキ? 結局あまり涼しくないけど、ムーミン公園に決定!

 決め手になったのは、“HOT・POT”  さんのチーズケーキ♪ 笑

 

CA393036_convert_20140801070947.jpg















 これ ↑ は5年前の9月の暑い日・・・

 この頃は小ちゃい由羽 (ゆう) だけ。

 娘は切迫流産の恐れで、やっと表を歩く許可が出たのでした。

 で、、ムーミン公園をお散歩して、“生活の木” での食事に連れ出したときの
写真です。


 
CA390454_convert_20140801070446.jpg















 その4日後に、弟の心 (しん) が誕生しました。

 娘とはよく会いますが、ムーミン公園はそのとき以来です。


 
CA390418_convert_20140801070057.jpg















 寄ると触ると喧嘩するほど仲いい二人!



CA393052_convert_20140801071412.jpg















 これは5年前・・・



CA390426_convert_20140801071511.jpg















 同じ場所で昨日。

 ムーミン屋敷、からくりトンネルの入り口 (出口?)。



CA390423_convert_20140801072709.jpg















 ムーミン屋敷、クーラーが入ってなくて上のほうは結構暑い!

 ひんやりする地下のルームです。



CA390431_convert_20140801070301.jpg















 地下のすぐ横には川が流れているのです。
 
 あれ!室外機が見えますねぇ・・・

 あれでも冷房になってるのかなぁ??



CA390449_convert_20140801070411_2014080107224694d.jpg















 図書コーナーがあって、クーラーもある 森の家へ移動。

 背もたれの石がひんやりして気持ちいい~~

 みんなでかくれんぼして遊びました!



CA390457_convert_20140801070518.jpg















 ティータイムが4時半までなのを確認して遊んでたのですが・・・

 “HOT・POT”  さんお出かけの用事があるとのことで、クローズになったところ!

 仕方ないのでチーズケーキ買って帰ろうとしたら、売り切れてました!!

 『今度はチーズケーキを食べに来る!!』 ことになりました。笑





P.S.
 パッション・フルーツの差し芽したのいらない?って聞いたら、旦那と間違えて、ラインに送ってしまったらしく、全部お持ち帰りでした!

 また何本でも差し芽するから言ってね~ ^σ^





 
mu.jpg
















クリックで
拡大します。



 “HOT・POT” さん、阿須山、桜山展望台、ムーミン公園、最近のお散歩の
コースの一つ。

 勝手にムーミン公園、とかムーミン谷、とか言っていますが、正しい呼び名は
“あけぼの子どもの森公園” です。




 “HOT・POT” さんと、“あけぼの子どもの森公園” の間に “日豊鉱業” さんがあります。


CA399331_convert_20131218084629.jpg















  ↑ ここ今も石炭を掘っています。

 こんな近くに炭鉱があるなんて!この辺の人もあまり知らないんですよ~




CA391237.jpg














 この裏山のお散歩、お気に入りのコースです。





 
CA397022.jpg















 ムーミン公園には、ムーミン屋敷、水あび小屋、子ども劇場(管理棟)のほかに森の家があります。

 その森の家のドアノブです。




CA397023.jpg















 昨日うん10年ぶりのムーミン、千葉TVでたまたま見て、この左の子のお話!

 森の家は、作者トーベ・ヤンソンさんの生い立ちや作品紹介など、例えばスナフキンはトーベ・ヤンソンさんの好きだった人に似ている とか、いろいろな資料が展示されています。

 階段を上がると小さな図書室?スペース?になっています。




CA397024.jpg















 その図書スペースからの風景・・・




CA397026.jpg















 今日はお休みじゃないので中に入れます。ムーミン屋敷にも入ってみることに!

 外壁にはホルンを吹く天使達・・・

 んん・・・ 吹いているのはスナフキン??




CA397028.jpg















 内部はおとぎの世界に迷い込んだみたい!

 ラセンを切るように上部へ登っていきます。 階段、窓、小物、灯り、子どもの遊ぶからくりトンネル!異次元の入り口がそこかしこに




CA397029.jpg















 このシャンデリアの下には暖炉があります。

 今月のこの後は、 8(土)・9(日)・15(土)・16(日)・22(土)・23(日)・24(月)・26(水)、10:00~14:00 には薪がくべられて暖炉で暖まることができます。^ ^

 22(土)、11:00~11:40 にはクリスマス・コンサート 開場は15分前。
 
 23(日)・24(月)、10:00~15:30 公園にある7つのスタンプを探すラリーもあるようです。

 詳しくは公園に問い合わせてみてくださいね!




CA397033.jpg















 実は最近お散歩してないね!って話になって、ムーミン谷がキレイ! なので、来ることにしたのです。

 外壁の階段に抜ける出入り口からも見える紅葉・・・




CA397030.jpg















 ステンドグラス越しに見える、メタセコイアです。




CA397037.jpg















 小さな、可愛い テーブルと椅子。

 この座っているソファーの正面にも外階段へのドアがあります。




CA397034.jpg















 ドアの上部には窓が・・・ 窓にはさらに左右に開くドアが・・・

 不思議な光の絵になっています。

 


 昨日はクローズになってしまった “ HOT・POT ” さんへ向かいました。




 
 
 今日は山王峠の先の出張でした。

 帰り道、こんど久里浜に持っていくものを買うのにカインズに寄りました。

 アパートに戻る前にヤオコーで豆乳を・・・とカインズを出ると!




CA396985.jpg















 となりのムーミン谷の “メタセコイア” が赤く染まって・・・凄くキレイ♪♪

 すぐ近くの運動公園に車を止めて、ムーミン公園を一回りすることに。^ ^




CA397007.jpg















 12月に入って “秋” は変かも知れませんが、山のふもとにも紅葉は訪れ、今が最後の輝きです・・・




CA396988.jpg















 ムーミン屋敷、水あび小屋、管理棟の周りの周回路をゆっくりと歩きます。




CA396996.jpg















 管理のための車が止まっていますが、職員さんも、子どもたちも、誰もいません。

 う~~んっもう!何てキレイなの!! 秋の妖精たち頑張ったね♪♪




CA396997.jpg















 月曜はムーミン公園はお休みです。

 入り口の門は、閉まっているんですがね・・・




CA396999.jpg















 水あび小屋もひっそりと・・・




CA397002.jpg















 公園を半周回ってムーミン屋敷の上にきています。

 冬は曜日によって、中の暖炉に火がともされます。




CA397004.jpg















 子ども劇場のある管理棟。

 ムーミン公園とか言っていますが、正式には “あけぼの子どもの森公園”。

 赤く染まっている “メタセコイア” は “あけぼの杉” とも言います。 公園の名前から “あけぼの杉” を植えたのか? “あけぼの杉” が先で公園の名前が決まったのか? は、知りません。




CA397006.jpg















 管理棟の左下に入り口から登ってきた道が見えます。

 ずっと霧雨が降っていました。フードのあるフリースなので雨はしのげましたが、冷えました。

 公園のとなりの “ HOT・POT ” さんで温かい紅茶が飲みたくなりました




CA397008.jpg















 お店の中の灯りがいい感じ♪♪

 ところが今日はこれから用事があるとのことで、3時でクローズ!

 帰って、温かいお茶を飲むことにしました・・・