魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日の仕事は福生。

 仕事の帰りに、マンゴスチンジュースを買うつもりでした。


CA391602_convert_20150720184920.jpg















 もうだいぶ少なくなりましたが、今でもハウスを大切に使っている人たちが
います。

 でもマンゴスチンジュースを売っているのは、住宅街ではなくて赤線地帯。

 “赤線” って、もう死語だと思うんですが、福生で “赤線” は一般ピープルの
日常会話に出てきます。




CA391600_convert_20150720184858.jpg















 “BAR かもり” って、大胆ですね~~!! 笑


 
CA391598_convert_20150720184835.jpg















 昔、朝鮮戦争や、ベトナム戦争のころ、米軍のお客様で賑わっていました。

 落書きか? お店の看板か?

 ディスコ??  不明・・・

 昼間はゴーストタウン一歩手前風。



CA391597_convert_20150720184753.jpg












 僕が住んでいた少し昔は、米兵は1本の缶ビールをチビチビ飲んでいて、
日本人のほうが羽振り良かったみたい。

 今では、どうなんでしょうね?

 夜には来ないからね~

 昼間オープンしてるのは、怪しいマッサージのお店・・・



CA391488_convert_20150704230256.jpg















 あと、パクナムストアー!

 ここに買い物にきました。



CA391612_convert_20150720185107.jpg















 買ったのは、マンゴスチンジュースと、ランブータンの缶詰。



CA391608_convert_20150720185043.jpg















 マンゴスチンジュースは・・・

 マンゴスチンの味、、

 してないなぁ・・・

 マンゴスチンとマンゴスチンジュースは、似て非なるものでした。 ^ ^;





 
 お店に着いたときは、まだオープン前で、、

 隣の 宇宙人J のいるお店を見ていました。

 オープン11時30分を5分くらい過ぎて戻ってくると・・・


CA391481_convert_20150704225953.jpg















  “カオマンガイ” はテラス席以外は満席で、僕らが座ったあと、テラス席もすぐに埋まりました。

 わ~~~お! “カオマンガイ” さん、人気さらにUpですね~^ ^



CA391483_convert_20150704230108.jpg















 カウンター席が無くなっていて・・・

 代わりに、タイカレー、スープ、ライス、とり放題バーが出来ていました。
(同じものが、以前はカウンターの上にあったのです。)

 混んでいてランチが遅くなりそうなので取り合えず、とり放題バーのを食べて
いることに・・・

 ちょっと残念。人気が上がると何処もそうなのですが、タイカレーも、スープも味が落ちています。



CA391482_convert_20150704230029.jpg















 又しても、食べ始めて慌てて撮影!

 ランチ(¥1000-) は、ランチメニューから1品、ワンドリンク、とり放題バー
好きなだけ、なのです。

 お店の名前になっている、カオマンガイと、クウシンサイの炒めを、Nさんと
分けっこ。

 ランチの味は以前と同じで、、 ほっ・・・

 う~~~~ん! やっぱ美味しかったです!



CA391484_convert_20150704230142.jpg















 長話しに、ドリンクの追加・・・

 お店の子が人気だと勧めてくれたアイスミルクティー、と、グアバジュース!



CA391485_convert_20150704230203.jpg















 手、、抜き過ぎ! って言うか、笑ってしまいました。

 アイスミルクティーは旨かったですね。



CA391488_convert_20150704230256.jpg















 この後、“壺猫” のマスターから頼まれた、バイマックルーを買いに赤線へ・・・

  “パクナムストアー” は東南アジアの人たちと、東南アジアの料理を作りたい人たちのお店。



CA391487_convert_20150704230235.jpg















 グアバジュースの出処は、此処だよ!

 “カオマンガイ” で¥400-、 “パクナムストアー” では¥120-、・・・

 グラスに移して、氷を入れれば¥800-、はボッタクれるのにね~笑

 こんど来たら、マンゴスチンジュースと、ランブータンの缶詰を買うんだ!!







 
 
 紅葉が平地に下りてきました。

CA390932_convert_20141128164218.jpg















 今日も伺った福生の造り酒屋さん。11月21日撮影。



CA390673_convert_20141128164105.jpg















 これは先月の30日。

 緑色にほんのり紅色が入りました。


CA390930_convert_20141128164155.jpg















 これは先週21日。

 もうかなり紅葉が進みました。

 左の青竹(笹?)と、後ろのけやきの黄色やオレンジ色、夫々の個性が楽しい♪



CA390979_convert_20141128164300.jpg















 そして是が今日、28日。



CA390978_convert_20141128164355.jpg















 今日は曇りだけど葉裏にまわると、葉を透す逆光が赤色を燃え上がらせます。














 仕事を終えてお昼しに “カオマンガイ” へ。

 最近、福生のランチは “カオマンガイ” さんが多いなぁ・・・

CA390987_convert_20141128164432.jpg















 タッパイ & ワンドリンク → ¥1000-

 ちょっと甘いタイ風焼きそば、僕の好きな味!!


 
CA390990_convert_20141128164454.jpg















 このセットはスープ飲み放題、タイカレー食べ放題なんです。

 自分で勝手によそります。

 朝トースト1枚だったのでお腹が空きました。笑



CA390991_convert_20141128164527.jpg















 カレー少々、スープお代わり。 したかな? しなかったかな? 忘れた?

 お腹が空いててもそうは入らない。

 スープ、 今日は寒いので温まります。

 スープの具は、キウリ、セロリ、人参、厚揚げ。

 カレーに入っているコブミカン、前から欲しい・・・

 聞いたら売ってるお店を教えてもらえました!うれしい!^ ^

 「ロ-タリーから赤線を真っすぐに入ると右側にあるよ~」



CA390993_convert_20141128164606.jpg















 ありました! “パクナム・ストアー” 

 
CA390996_convert_20141128164630.jpg















 コブミカンもありました!



CA390999_convert_20141128212625.jpg















 今さっき作って食べた野菜カレー。

 人参、大根、キャベツ、玉ねぎ、茄子、ニンニク、ココナッツミルク、鶏がら
スープ、カレールー、そしてコブミカンの葉。

 ん~~~んん。。。んっまい!!

 コブミカンの香りと味を覚えました。




 
CA390521_convert_20141009145008.jpg














 福生は今、ハロウィンのカボチャがいっぱい・・・

 これは裏通りのハウスの玄関先。



CA390519_convert_20141009144936.jpg














 仕事の帰り、サクサクサブレシューを買いにきました。



CA390515_convert_20141009144910.jpg














 お店の中もオレンジ色の商品が目立ちます。



CA390525_convert_20141009145041.jpg














 バンコク屋台料理の “カオマンガイ” でお昼に。

 看板の三輪車がない・・・!?



CA390522_convert_20141009145834.jpg














 裏の駐車場にありました。

 八王子ナンバーで公道も走れるミゼット。



CA390529_convert_20141009145140.jpg














 頼んだのはお店の名前にもなっている “カオマンガイ”。

 ゆで鳥に臭みが全くなく、硬めのお米の炒め加減、塩加減も最高!

 自由に好きなだけよそっていい甘いタイカレーもココナッツが効いていて美味しかった!



CA398975_convert_20131027174907_201410091454303b3.jpg















 これは去年のパーティーの一コマ。



CA398976_convert_20131027174941_2014100914543255c.jpg














 ベースサイド・ハロウィン今年はいつなんだろう?

 会場になるフレンドシップ・パークはすぐ側、ケーキ屋さん “カフェ・ド・ジャルダン” と “カオマンガイ” の間にあります。






 
CA390528_convert_20140904151711.jpg

















 今まで、何度も、前を通ってるのに、木が茂ってるなぁ・・・位の感じでした。

 えっ! なんだろ?って興味を持ったのが、先月の21日。

 久里浜で事故っての帰り道・・・



CA390525_convert_20140904151646.jpg

















 きのう久しぶりに中村さんと逢うことになり、お昼だったので食べるお店はどうする?って話になって・・・

 「いや~行ってみたい所があるんだけど・・・ 食事できるか分からないけど、ちょっと行ってみる?」

 第五ゲート近く、、行ってみると・・・

  「木を植えるレストラン・オーロラ」 という名前のお店で。

 大丈夫だった!食べられる。 

 と思ったら・・・閉まっています。

 夕方からのパブ形式かな?



CA390529_convert_20140904151734.jpg

















 そこで隣りのお弁当やさんで聞いてみたら、お店は中で繋がっていました。

 オープン20分前だったのにお店に入れてもらえました。^ ^v

 中は洞窟風・・・

 後ろの窓の向こう側が、お弁当やさん、けん厨房。



CA390530_convert_20140904151941.jpg

















 オーガニックというだけでなく、食材はすべてお店の放射能計測器で調べられていて、少しでも検出されれば使われない。化学調味料も不使用。

 そんなお店でした。

 ハンバーグや、オムライス、キッシュがメインのようです。

 中村さんは沖縄石垣牛100%の和風おろしハンバーグ。僕の頼んだ鶏肉の南蛮漬けタルタルソース添えも大変美味しかったです。



CA390538_convert_20140904152018.jpg

















 僕はエスプレッソ。彼女の飲んでいるのは手作りジンジャエール。

 飲料メーカーのと違って、パンチの効いた美味しいジンジャエールでした。

 今度来たときに頼もう!^ ^

 駐車場は第五ゲート前のタイムズですが、1時間分負担してもらえます。








 
 僕の使っているスムース。

 呼吸器系全般にとてもよく効いてくれます。

 オイルの染みが付いてしまった!

 無水のエタノールに、ユーカリのエッセンスと、松葉オイルが入っていて、、

 それに僕のにはもう一つ、毒成分のベンゾインが添加されています。



CA399902_convert_20140529140217.jpg















 片方の鼻腔から3回、反対の鼻腔から3回、一日10回くらい吸入します。

 最近スムースを吸うときの呪文が登場しました。 ^ ^;

 1回目、脳下垂体を意識して 〓 みんなが一つ、光輝いている・・・

 2回目、松果体を意識して 〓 力は王国にみなぎっている・・・

 3回目、甲状腺を意識して 〓 世界は喜びで溢れている・・・

 これで片方が終わり、反対側も同じです。



CA399899_convert_20140529140103.jpg















 あ!毒成分のベンゾインですが、わらつけ街道を反対 (北) 向き、東福生駅を通過すると踏み切りがあります。



CA399901_convert_20140529140138.jpg















 八高線の左側はベースの外国人用居住スペース。

 踏み切り横を進むと、舗装されていない空き地があって、そこで行き止まり。

 昔のお話ですよ・・・

 その空き地の正面のハウスにも3人でシェアして住んでいました。

 

CA399898_convert_20140529140037.jpg















 住んでいたのは東福生のアメリカ村、P-41。

 もうハウスは一つもなく、こんなお洒落な家が並んでいます。



CA399897.jpg















 多分このお宅の裏手の辺りにあったと思います。



ego-01_convert_20140529140647.jpg















 そのP-41の裏庭の横に大きなエゴノキがあって・・・

 ちょうどこんな風景で、広場の周りは雑草がいっぱい生えていました。

 エゴノキさん、もうありませんでした。切られちゃったんですね・・・

 春にはこの写真のように白いお花がびっしりと咲いて、木の下はもう凄っご~~く甘っ~~い香りで・・・

 あまり甘くいい香りなのでお花を焼酎で漬けたんですが、上手く行きませんでした。

 ベンゾインってこのエゴノキから採るんですよ。

 ジャルダンで急に、このエゴノキさんのこと思い出してね・・・



ego-02_convert_20140529140715.jpg













 お花は下向きに付きます。

 この樹の下で、魂が身体から離れてどこまでも果てしなく拡がる瞑想をしたことがあります。

 葉っぱを揉むと泡がでて石鹸の代わりに使ったり、実を潰して川に流すとおさかな君がしびれて浮くんですね~

 今は禁止です。

 要するに毒が入っているんです。

 この甘~~い毒が僕の身体には必要みたいです。

 下2枚の写真お借りしました。 ありがとうございます。






 
 12時半には今日のお仕事は終了でした。

 アパートに帰る前に、お気に入りのケーキ屋さんに寄り道!笑



CA399895_convert_20140529135859.jpg















 わらつけ街道を左折。

 もと住んでいたハウスに入る角・・・



CA399894_convert_20140529135838.jpg















 土日だけオープンのお花屋さん。

 山野草が中心、いつもお花が溢れている小さなお庭が楽しみ!



CA399891_convert_20140529135617.jpg















 ここからニコラへ抜ける裏道で16号線に出たところに・・・



CA399888_convert_20140529135507.jpg















 ジャルダンはあります。



CA399892_convert_20140529135645.jpg














 この右側の窓のところがカフェになっています。

 今日は中で頂くことにしました。



CA399889_convert_20140529135532.jpg















 ほらね!ニコラの角に赤いベンチが見えるでしょ!



CA399890_convert_20140529135553.jpg















 テーブル一つとちょっとしたカウンターだけの小さなカフェ。

 頼んだのは、人気のサクサクサブレシュー & コーヒー!

 サブレシューは注文してからクリームを詰めてくれます。

 今日はサービスデイらしく、10%引きでした。

 ラッキー!!^ ^v




 
CA398961_convert_20131029112927.jpg















10月27日のフレンドシップ・パーク。



子ども達がモンスターからお菓子をプレゼントされる合言葉・・・

「トリック or トリート!」

どんな意味があるのかなあ・・・?




トリック は 「いたずら」 で、

トリート は 「面倒を見る」、「優しくする」、「もてなす」 だそうです。

ですから 「トリック or トリート!」 で、

「いたずらされるか、おもてなしするか、どっちがいい?」 と言う意味になるそうです。

そこで子ども達をおもてなしするために、キャンディやクッキー、スナック菓子が
プレゼントされるんですね。




トリートって、トリートメントから保護するくらいに考えていましたが、「面倒を見る」、「優しくする」、「もてなす」、って意味があるんだ・・・

いい言葉ですね! 勉強になりました。



CA398929_convert_20131029112828.jpg















子ども達に合言葉を言ってもらって、お菓子がプレゼントされていました。






 
 今日は歩こうと決めて、金子から八高線で・・・

 東福生からまた会場まで歩きました。



CA398923_convert_20131029102341.jpg


 













 基地の第2ゲートを過ぎると、歩道もがぜん盛り上がってきます。

 狼男さんがパフォーマンス・・・

 特定のモンスターの前で、仮装して 「トリック or トリート!」 と言うと、お菓子がプレゼントされます。

 写真ではお子さんが影になってしまいましたが、オレンジ色のはきっとお菓子を入れてもらうためのカゴですね。



CA398925_convert_20131027175105.jpg



















 先週入った “カオマンガイ” も其れらしい飾りつけが・・・



CA398926_convert_20131027173500.jpg















 その隣のJのいるお店、彼らはこの日はお面被ってる人間と間違えられるそうです。



CA398977_convert_20131027175016.jpg















 このお兄さん、良く出来てます。マネキンさんです。



CA398927_convert_20131027173528.jpg















 これは人です。基地の子どもがわざわざ歩道に座ってポーズを取ってくれました。

 ありがとね~!!



CA398928_convert_20131027173604.jpg














 お店の販売員さんも今日はノリノリで~す!

 お二人ともキッチリ、目線を合わせてくれました。嬉しいです!



CA398976_convert_20131027174941.jpg















 やっと会場に到着!

 フレンドシップ・パークはハロウィン・パークに大変身。

 とっても個人的なんですが、このフレンドシップ・パークに隣接した場所が
僕の本籍になっています。







 
CA398931_convert_20131027173644.jpg















 いやーー!モンスター達が半端じゃない!!

 モンスターは子ども達にお菓子をプレゼントしています。



CA398939_convert_20131027173839.jpg















 賑やかな楽隊が行進して、ハロウィン・パーティーは盛り上がっていました。



CA398937_convert_20131027173754.jpg















 これ、ストッキングにペイントなんですよ!



CA398945_convert_20131027174005.jpg



















 アーマノイド?の関節部を見事に描いています!



CA398953_convert_20131027174104.jpg















 右奥のホースマンに、左にはビューティの?いや野獣じゃなくて笑顔のステキな奥さんでしたよ!



CA398960_convert_20131027174349.jpg















 ベーダー卿も気軽に撮影に応じてくれました。



CA398968_convert_20131027174658.jpg















 いよいよ3時から仮装コンテストが始まります。



CA398967_convert_20131027174624.jpg















 この葡萄ちゃんが可愛ゆかったなあ・・・^ ^



CA398966_convert_20131027174551.jpg















 横田ベースからの参加はさすが本場を感じさせます。

 日本人の仮装も中々気合がはいっていて楽しめました。



CA398974_convert_20131027174812.jpg













 メイクのコーナーもあって!

 上手く撮れなかったけど、傷のメークが凄かった!!

 ハリウッドの特殊メークの人?とか思っちゃたほど!!



CA398975_convert_20131027174907.jpg
















 手書きのレシピ (見本) があって、選んでは皆さんボディペイントしてもらって
ました。



 始めてベースサイドのハロウィン、楽しかった!

 日本人は程ほどが好きだけど、アメリカ人の悪乗り(スミマセン)もジョークも
命がけ的な真剣で明るいノリが大好きです!