魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391120_(2)_convert_20160915201725.jpg
















 巾着田の稲穂も色づいてきました。




CA391118 (2)
















 彼岸花は、概ねこんな感じです。

 3分咲き~ 7分咲き・・・

 ここで6分咲きですかね~




CA391112_(2)_convert_20160915201443.jpg














 奥のイベント広場には10軒近くお店が出ています。

 土日には多分この2~3倍の出店で、凄~~~い、行列で・・・

 高麗駅の構内も、朝の池袋のラッシュよりも進まなくて・・・

 とても来る気になれません。




CA391116_(2)_convert_20160915201552.jpg
















 ここは日当たりが良くって、一番咲いている場所・・・

 あちらでパチリ。 

 こちらでパチリ。




CA391113_(2)_convert_20160915201513.jpg
















 皆さん、撮影に一生懸命ですね~




CA391115_(2)_convert_20160915204710.jpg
















 ちゃんとしたカメラ?が、断然多い!

 ちゃんとしたカメラって変ですか??

 僕らのころは一眼レフ、って言ってたんですが、今は何て言うの?




CA391109_(2)_convert_20160915201404.jpg
















 うまい具合に雨が降って、、地面は菌類には住みやすそう。

 早速、見つけて、収穫しましたよ!

 今夜のキノコ汁になりました。 笑








 
 午後のお出かけ前に、巾着田のお蕎麦を見に行くことにしました。



CA391033_convert_20160907092110.jpg
















 けっこう先になりますが、アリサンでマーケットがありますね~




CA391035_convert_20160907092141.jpg















 
 お蕎麦は順調に育っていました!^ ^




CA391036_convert_20160907092213.jpg
















 これ、蒔き過ぎでは??




CA391040_(2)_convert_20160907092252.jpg
















 川のそばの、雑木林を通って帰ることにしました。

 もうすぐ、ここは地面が燃えるような赤で覆われます。

 花よりも、見に来る人のほうが多いくらいですが・・・

 田んぼや畑に行くには、アリサンの前、通過は必須なのですよ~

 パーキングに入れた分だけ車が進む渋滞が、一日続きます。。

 


CA391041_(2)_convert_20160907092336.jpg
















 ありゃ、、手ぶれですが・・・

 咲き始めましたよ!

 雨後の竹の子を、はるかに上回る花芽が伸びています。




CA391047_(2)_convert_20160907092416.jpg




















 ちょっと座って、お休みタイム・・・

 セミの声が、、もう盛夏ではないな~

 散歩でしっとりとかいた汗に、ちょうど良い風が気持ちいい・・・

 葉や、小枝が、優しく揺れています。

 風には甘ぁ~い、草と土の香りが・・・

 高麗川の瀬音が、聞こえています・・・

 眠~~~く、なっていきます。

 もう根が生えて、立ち上がる勇気が、湧かにゃ~~~ぃ ・ ・ ・

 このままでは、雑木林の一本になってしまいそうです。

 帰って、お昼食べて、午後には久里浜へ出発なんです。






 
CA390450_convert_20160618135524.jpg















 青空マーケットで買ってきた、カブトムシの幼虫10匹¥100-。

 狭いプランターだったので、深さ30cm 衣装ケース程の新居に引っ越しして
もらいました。




CA390451_convert_20160618135619.jpg















 蛹(さなぎ)になっていなかったので、移動したのですが・・・

 どうしてるかな~~~? って(笑)

 掘ってみました。




CA390452_convert_20160618135645.jpg















 いました! いました!

 一番深いところに・・・

 彼ら(彼女ら)には、ねぐらのお布団がそのまま食べ物です。




CA390454_convert_20160618135715.jpg















 嫌がって、すぐにお布団に潜っていきます。

 お布団は、おがくず、木の削りくず、米ぬか、微生物素材でできています。

 口に合うといいんだけど・・・




CA390455_convert_20160618135736.jpg















 ものの1分で姿を消しました。




CA390456_convert_20160618135817.jpg















 もとの状態にしておきましょうね。

 表面の落ち葉が以前の食べ物、黒い土に見える部分がウンチ!

 室内環境を整えておくだけで、完熟たい肥を作ってくれるバイオマシーンです。






 
 今日は朝から雨・・・

 田植えは中止です。

 そうそう、昨日田んぼの横のブルーシートを片付けたら、下に蛇がいました!

 ビックリ しましたが、、

 ビックリ! したのは、蛇ちゃんの方かも。笑

 でも蛇ちゃん、数秒動かなかった・・・

 夢でも見てたの? 瞑想中だったの?

 瞑想のときサードアイに映る映像と、夢って、実は同じものです。

 この蛇ちゃん、G の64年の人生の中で見たことのない子だったんです。

 興味があって、ググッてみましたら・・・

 ありましたよ~!



CA390432.jpg














http://matome.naver.jp/odai/2135489217221708201/2138000327315235203




シロマダラは幻の蛇

目撃例が少ない日本の蛇。

夜間に活躍する幻のツチノコのような存在?

目撃例が非常に少ない希少種。レッドリストの蛇!




 とありました。

 F~~~n。。

 越生の田んぼの周りって、レッドデータものがゴロゴロしてるんだ・・・

 ホウネンエビ、イチョウウキゴケ、サンショウモ、オオタカ、ミゾコウジュでしょ。

 それにこの蛇ちゃん。

 シロマダラって言うんですね~

 起こしちゃってゴネンねぇ!




 苗代をみると、、黒米の苗がどうも少ない・・・

 今日は黒米の籾を塩水選して、家の苗床でもう少し増やそうと思います。

 2ヶ月近く遅いですが、稲は強く、成長は早く、すぐに追いつくでしょう!







 

 

 
 
CA390279_convert_20160520205627.jpg















 庭の池・・・

 浮草が浮いてきたな~

 くらいに思っていました。




CA390322_convert_20160523155448.jpg















 数日後。

 これ!間違いなく、イチョウウキゴケです!

 今は準絶滅危惧種ですが、レッドデータになったこともありました。

 自分ちの庭に発生するニャンテ!!

 ニンニン(意味不明)。







 
 
CA390003+(1)_convert_20160404104641.jpg















 僕らの お散歩のコースの一つ、巾着田・・・




CA390004+(1)_convert_20160404104834.jpg















 その巾着田にも、いよいよ春がやってきました♪




CA390005_convert_20160404104930.jpg















 この桜、、色味が強いですね~

 写真の上のほうの空中に見える黒いのはミツバチハッチたち。

 巾着田産の蜂蜜、、美味しいんです!

 桜・・・ 名前は・・・?

 書いてあったんだけど忘れました。 笑




CA390012+(2)_convert_20160404105018.jpg
















 パートナーの職場の友達とお母さんも一緒に、お花見ができました。

 おばあちゃん、ベッドの中でグズっていたのですが、、連れ出しました。

 デイケアでの経験も長いパートナーですが、連れ出す技には感心させられ
ました!

 結局、桜を見ながらのドライブとお花見、楽しかったようです。

 一番笑ってくれたのは、僕がサトイモを口に入れる前に落として転がしたこと
でした。 ^ ^;

 おばあちゃんの笑顔が見れて、良かった!良かった! ^ ^

 いい~~ お花見でした。




CA392697+(2)_convert_20160404105116.jpg















 お花見をしたのは巾着田ではなくって、高麗神社です。

 例の枝垂桜がちょうどいい咲き具合で・・・

 その枝垂桜のすぐ横にある東屋。

 ここでお花見してる人、、僕たち以外に見たことない。笑;

 絶好の穴場なんですよ!







 
 
CA392680_convert_20160322204132.jpg















 途中寄ったカインズで・・・

 つい♪ 色々♪

 買ってしまいました。笑




CA392682_convert_20160322204213.jpg















 この前みんなで作った、はざ棒を置く小屋です。




CA392622_convert_20160309142838.jpg















 これ、作る前の風景。




CA392683_convert_20160322204236.jpg















 まだ蕾み持っていません。

 蓮華(れんげ)。。

 均一に播いたんだけど・・・

 雨で種が流されたようです。

 鉢植えにして、孫たちへのプレゼント!❤

 蓮華のお花見て欲しくって! ^ ^



 畑で収穫して帰りました。

 里芋。

 人参。

 長ネギ。

 小松菜のお花の咲く前の茎(めちゃうま!)。

 ブロッコリー(スーパーで買ったスプラウトを植えてみました。)の脇芽。
結構食べましたよ。




CA392686_convert_20160322204259.jpg















 帰り道、、

 高麗神社の裏の枝垂桜が、ほんの数輪だけど、ほころびていました。

 夕日が当たって咲いているように見えますが・・・

 入間に住んでいるときは、よく見逃したな~

 見に来よう!

 近場の贅沢♪ ^ ^v







 


 
CA392524_edited-1_convert_20160204085827_201602070659068e2.jpg















3日前の朝、窓から撮りました。





CA392548_convert_20160207065527.jpg















今朝の風景・・・

今日は瞑想会です。





 
 陽(ひ)の長さが随分短くなった。

 それに伴って、朝日が低い角度で差し込む。



CA392274_convert_20151027090948.jpg















 窓際に下げてあるサンチャッチャーにもいい角度で光が当たって・・・



CA392275_convert_20151027091009.jpg















 虹が・・・



CA392278_convert_20151027091037.jpg



















 現れている。








CA392280_convert_20151027093137.jpg
















 もう一ヶ月程しかいないこのアパートの窓には、、

 今、朝日がいっぱいに差し込んでいて、とっても気持ちがいい~!

 カーテンを開けると、部屋の奥まで日が届くので・・・

 陽だまりに座って背中を炙るとポカポカ~と温かくて、堪らない。

 部屋の中の水の流れを聴いていると、全てを忘れていく・・・










 ・・・・・・・・・

 あっ、そうもしていられない、、

 今日はやる事がいっぱいあるんだ~笑







 
CA391728_convert_20150731214859.jpg















 今月二度目の満月。



CA391727_convert_20150731214830.jpg















 さっき花火の音が散々してたのに出なかった。

 のに、、

 満月が見えたので思わず出てしまった。



CA391729_convert_20150731214919.jpg















 そうだ!

 今夜の満月はブルームーン。

 写真、丸くないけどね・・・





 明日から8月、、

 入院して手術が決まっています。

 お腹に癌が見つかったからです。

 以前の僕だったら、不安が不安を呼んで未来の絶望を描いていたと思う・・・

 それが日常の中で忘れている始末。

 つらい検査や、いやな食事制限や、下剤飲まされたり、眠いのに朝早くに出かけたり、、

 でもそれは、その時(検査など) を行うまでは、苦にはなりません。

 過ぎれば嫌なことも、すぐに忘れてしまいます。

 面倒なのは、お客様に分からないように進めるスケジュール調整、・・・

 別に知られるのは構わないけど、色々な方からご心配いただいて、その対応が面倒でしたくないから。

 だから、ごく少ない人にしか知らせていません。

 半年前にちゃんと癌保険に入ったしね!

 その頃、末期癌を自分で治してしまったお客様と出会うし。

 その方の飲んでいた核酸、僕には効きますね。

 以前、福田せんせいに教えてもらった癌の治療器、癌にならないと意味ないと思っていたのにチャンスがやってきました!(作って使っています。)

 高額医療の還付を受ける申請をしたら、僕は最低ランクで支払いは月3万5千円ほど。

 娘に 「お父さん儲けでるね!」 って言われる始末。笑

 半年前が一番不安が強かった・・・

 その現状の自分を客観的に見て、出来る対応を一つ一つ潰していく。

 すると、不安も一つ一つ減っていって・・・

 自分で出来ることは自分で対応する。

 それ以外のことは神さまに任せる。

 不安がっていても意味がないし。

 手術のときまでに完治させるのは無理としても、たぶん患部は良くなっていると思います。

 以前は意識にショウモナイことが浮かんでいたのが、良いことや、楽しいこと、幸せなことが浮かんでくることが多いです。

 まあ、あまり仕事もしてないけど、生活全般自分でやるしかないので、時間のゆとりとまではいかず、、

 入院はしばしの休息が与えられたのだと思います。

 来月で64歳なんで、ここいらで一度、ちゃんとメンテナンスしないとね!

 悪いところが見つかってのメンテナンスだから。

 検査のときもそうだったけど、何処にでも楽しみはあります。^ ^

 死ぬまで生きていますから、生きている間は楽しまないとね~