魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391730_convert_20170301104210.jpg
















 昭和51年版。

 こんなの持ってた少年だったのです。

 その時代の表現だし、教科書的な内容ですが、とっても重要なエッセンスが
満載の本です。




 昨夜、面白いの見ました。

 harry山科さん、意識のフォーカスする領域と、とらえ方が僕と似てます。

 宇宙哲学ってキーワードも重なっていて・・・

 今の世の中の常識は、ちょって横に置いといてェ~

 1時間ほど、暇つぶししてもイイか。。

 って方がおられたら、ポチってみてくださいね!

 宇宙哲学勉強会 第三部 第三回 「宇宙哲学的経済論」 harry山科








 
 
 TVは見ないし、ネットニュースもあまり見ないのですが、、

 今朝、中国関連をクリックしたら、ダライ・ラマのが出てきました。

 「ダライ・ラマ 条件があえば再度中国を訪問」



CA390391_convert_20160606093948.jpg















CA390390_convert_20160606094031.jpg


















 「世界が変わろうとするとき、最後まで足を引っ張るのは中国・・・」

 という、ケイシーの予言がありますが、、

 これは世界が変わろうとするとき、鍵を握っているのは中国であることを示しています。

 どれだけ中国政府が、ネットを検閲し、情報を遮断しても、、

 多くの留学生、観光客が外国を訪れ、そこで見、体験した事実を無かったことにはできません。

 彼らが、母国にもどり、中国を変えるだろうと以前から思っていました。

 僕たちが見ているのは、海面から上に出ている氷山ですが、、

 見える世界を変える大きな変化は、海面下で起こっていきます。

 多くの中国のみなさん、世界を変えられるのは、あなたなんですよ~

 応援してます。。

 そして僕たちも無力ではありません。

 本当は私たちは一つです。

 もうじき、私たちは互いに影響し合い、複雑に絡み合う一つのエネルギー体であることを、一人ひとりが理解している世界になります。

 い~~~っぱい、愛を送りますからね~!! ^ ^/゛

 世界がひとつになるまで(手話Ver.)。







 
 
CA390347+(1)_convert_20160527231110.jpg















ヒロシマの有る国で





 「阿部首相 〇〇〇〇よねぇ~」

 「わたし小市民だから、多くの人がそう思ったと思う。」

 「オバマさん任期終わったら、日本の首相になってくんないかしら?」

 「小浜市に住むのよ~(笑)」





 
 多分・・・ 『僕らは必要なものは全て持っている』

 というのは真実だと思います。





 今日スーパーの駐車場から車を出そうとしたら、左から来た車が僕を遮ろうとアクセルを踏み込みました。

 僕はブレーキを踏んでやり過ごしました。

 運転してると、一台でも前に出ようとする車であふれています。

 僕は特に急いでいなければ(お客さまのところへ時間がギリギリとか・・・)、
割り込んでくる車は入れようと思っています。

 そう日ごろから思っていれば、譲るのは難しいことではありません。





 譲れるか?譲れないか? 

 これもクセですね。クセにするとよい習慣です。

 でも現実、余裕がなければ譲れませんので時間にゆとりを持った行動、また
人の幸せを応援する位の心のゆとりは重要です。





 みんなが先を争っている・・・

 皆さん、争いごと、戦いは本当に好きです!!笑

 勝てないと良いものは手に入らないと、子どものころから刷り込まれていますからね~

 世界から戦争がなくならない訳は、そこにあります。





 先に行かせてあげる。

 自分の順番を差し上げる。

 優しくされて嫌な顔をする人はいません。

 順番だけでなく、差し出しているのは、ゆとりでもあります。

 ギスギスした争いの空気が、和みます。

 勝ち負けしか頭にないと気づけないのですが、、

 本当は僕たちの手の中には、既に充分なものがあります。

 それを使うだけだと思います。

 差し上げて喜ばない人はいません。

 差し上げた方の喜びが、嬉しいんです!^ ^

 まあ、、シンドラーのように多く人の命を救っているのではありませんが、、

 自分もふくめ、身近にいる人が幸せになります。

 この星が幸せになるだけの必要なものが、一人ひとりの中で眠っています。

 多分、みんなが気づいていないだけです。

 このことに気づいて、みんなが使うようになれば、、

 多分、幸せであふれた世界が皆さんの前に出現すると思いますよ~。


t01740238_0174023812374852484_20150319215027a21.jpg












煙草は吸いませんが、大好きな煙草です。









 
 
CA390853_convert_20150105215735.jpg















 仕事が終わって撮りました。

CA390853.jpg















 窓の外には満月が・・・

 仕事が終わったのは17時15分くらい。

 まだほんのり外が明るかったんです。

 日が伸びてきたな~

 10分くらいして外を見たら、東の空に昇っていました。





 次の日曜に小原田さんという方の講演会が 「とみえ治療院」 であるんです。

 小原田さんのブログに僕の夢が乗っていました。

 数は少ないんですが、こういう人が確実に増えてきたように思うんです。

 初めてお会いするんですが、楽しみにしています。^ ^




 
 グチといってもお魚ではありません。

guti.jpg





写真はお借りしました。

ありがとうございます。
りんご作り頑張ってくださいね!









 稲刈りが終わったらちょっと余裕になると思っていたら大間違い。

 仕事は増えるは、用事はいろいろあるはで、中々記事のUpができないでいました。

 最後に冷蔵庫が壊れてしまい昨日おニューが入りました。

 前のは離婚する前からのもので、15年以上使っていたと思います。

 よく働いてくれたね!ありがとう。 ^ ^


 
CA390652_convert_20141027095300.jpg















 おニューは小さめの3ドアタイプ。

 昨夜遅くまで掛かってここまで漕ぎつけました。

 冷蔵庫の中だけでなく、棚や引き出しの中のもの、ずいぶん処分しました。


  
CA390653_convert_20141027095406.jpg















 でも片付けがまだ残っています。


 
CA390654_convert_20141027095442.jpg















 寝たのよく憶えてないけど2時近かった・・・

 今日は寝坊して、今さっきゴミ出しました。

 収集車が来るのに何とか間に合いました!笑







 太陽光発電の売電価格が大幅に下がりました。愚痴ってお魚でも最近の生活でもなくその事なんですよ。

 電力会社は急速な太陽光発電に整備が間に合わないことを挙げていますが、それは表向きの理由で、再生可能なエネルギーが大幅に増えると原子力なんて必要なくなるので、政府と一緒にあわてて出してきた策ですね・・・

 いま一時的に大変かも知れないけど、再生可能なエネルギーに舵を切れば、新たな大きな雇用も生み出せるし、何よりも赤字の大きな原因になっている原油に流れているお金を国内で回せることになります。

 みんなが良くなることは実現したことがありません。

 いつもある人たちの利益が大切にされてきました。

 中国や北朝鮮に民主主義はないと考える人は多いと思いますが、日本も形は民主主義ですがちゃんと機能しているとは言えないのでは・・・

 日本の民主主義は勝ち取ったものではないのでね~

 ヨーロッパの国などでは、原子力を使うかどうかは国民レベルの話し合いで
決められます。そこで使われる資料は国にとって都合のよい数字が並べられているものではありません。

 そういった国では国民が国のオーナーであるといった意識が高いですね~

 血を流して自らのものにした民主主義なので、日本とは歴史が違うんですね・・・

 悪代官と〇〇屋が 「お前も悪よの~」 ってのが時代劇によく出てきますが、 政治は誰かに任せるのがまだまだこの国の主流ではないのかな。

 このように考えてみてください(学術的ではありません念のため・・・)。

 むかし農耕民族と騎馬民族(バイキングなんかもね。)がいました。

 農耕民族は自ら食べるものは自分達で作っていました。

 騎馬民族は農耕民族を襲うのが生活の一部でした。

 そのうち騎馬民族は農耕民族に、騎馬民族から守ってやるから代わりに食料を差し出すように言いました。自分で襲っておいてねぇ~

 農耕民族も死人が出るよりはいいので従うようになりました。

 今では両者はもっと複雑に絡み合っていますが、騎馬民族と農耕民族の関係は目に見えない水面下で続いています。これが今も続いている税の基本。

 選挙で勝てば後は何をしても国民の信任を得ているので、大手を振るえるのが今の日本。

 人が払う税金ですから腹は痛みません。

 知り合いの親戚に元官僚がいます。伊豆に温泉付きのそれはそれはご立派な別荘をお持ちです。たま~~に使うだけの・・・

 湯水のごとく使ったあげく、一人あたり1000万の赤字がこの国の現状です。

 これから益々なりふり構わず、取れるところから取りますよ!

 人口は急激に少なくなり、一人あたり1000万の赤字は昔話になり、一人あたり1億の赤字が見えてきます。

 僕が農的な生活に舵を切り始めているのも、GNPには貢献しないけど豊かな生き方を探しているからです。

 食料とエネルギーをできるだけ自給するのが当面の目標です。

 売電は考えていません。生活で使う電気の一部を自分で作る。

 これを始めていかないと、国は根っこから枯れていきます。

 そのとき誰かのせいにしても始まらないですから。

 正しいことをしている国は責任からはあくまでも逃げます。

 この前の戦争で南の島で奇跡的に助かった人が、こんな事になったのは誰のせいでもない、自分のせいだと死を目の前にして気づいたそうです。

 国と国民を守るためという言葉は耳によく響きますが、国は国民を守りません。

 いつも国のために命を捧げるのは一人ひとりの国民です。

 昔こんなことを言ったら即牢獄行きでしたが、そうならない位の民主主義は
この国にあります。

 国を愛せというのは理解できます。国民を愛する国にはいつなるのでしょうか?

 一人ひとりの国民が国のオーナーになる日はいつでしょうか?

 その前に、私たちは愛するこの惑星のオーナーですよ。

 自分の夢を達成したとき、何かあまり嬉しいと感じらえないとき、それは自分の中に棲む親や先生の夢を生きたんだって!

 そのためにも、まず自分が自分自身のオーナーになる必要があります。

 自分の生き方は自分で決める!

 僕の愚痴に付き合ってくださった方、ありがとうございました!







 
P.S.
 これは善悪や優劣を言っているのではなく、私たちは場所を変え、時代を変えて、お互いの役目を変えることで一つの目で見ることを学んでいるのですが、時々ウップンが堪ってしまうのですよ。グチ!笑




 
 
hugs.jpg















 フリーハグ (FREE HUGS)のご紹介です!

 凄い!すごい! 僕たちってすごいんだ!

 この動画を見て、嬉しくて涙があふれて止まりませんでした。

 ああ・・・ この星もやっとここまで来たんですね・・・

 僕は男女かまわずにハグする人です。(相手が受け入れてくれる時だけですよ!)

 日本人は、肉体的な接触が苦手な民族ですが、、

 どうぞ身近な方と、ハグしてみてください。

 愛が生まれます。

 何ていうか、距離が溶けて一つなのを知ります。



 

 前置きはそこそこにして、ご覧になってください。笑

その記事。

フリーハグ (FREE HUGS) You Tobe より




 
 この世界にムーブメントを起こしている、のも嬉しい!

 あなたも行動してみてください!

 そして体とハートで感じてね。

 わたしたちは素晴らしいことを・・・











 
 ここのところニュースやブログなどでも、3.11を風化させてはならないという
言葉を耳にしたり、言葉を見たりします。




CA396407_convert_20140313163220.jpg















南三陸町、防災対策庁舎 




 本当にそう想います。
  
 何でもいいから、自分に出来る小さな行動を起こす。

 体を動かせない時は、お金を出す。

 両方無理な時は、真剣に祈る。

 出来る範囲で、楽しんでするのが大切。



 存在は、その息吹によって命を生み出し、愛を表現した。

 喜んで自分を表現する。




CA396409_20140313163329f2b.jpg















上の写真とともに 2012/8/19 撮影



In my life 訳詞付 - Beatles

 



 
 AKB48の “恋するフォーチュンクッキー” の色んなVerが流行っているんですね!

 中央区交響楽団 Ver、ジャパネットたかた STAFF Ver 、日本交通 Ver、大分市 Ver、鹿児島大学 ver、LONDON Ver、龍谷中・高 Ver、湯原温泉八景Ver、北海道鷹栖町 Ver、新宿二丁目 Ver、ご当地キャラ Ver、福島医大 Ver、拓殖大学サッカー部 Ver、・・・まだまだ・・・色々・・・いろいろあってね!

 僕は横浜時代が長いので・・・

 神奈川県 Ver の紹介です。



m.jpg











 一番ノリノリなのは、黒岩知事ですねぇ! これは・・・





48.jpg











 これは本家48の “恋するフォーチュンクッキー”




歌詞の一部です。

   恋するフォーチュンクッキー!

   未来はそんな悪くないよ

   Hey! Hey! Hey!

   ツキを呼ぶには

   笑顔を見せること

   運勢 今日よりもよくしよう

   Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!

   人生捨てたもんじゃないよね

   あっと驚く奇跡が起きる

   あなたとどこかで愛し合える予感

   恋するフォーチュンクッキー!

   その殻 さあ壊してみよう

   Hey! Hey! Hey!

   先の展開 神様も知らない

   そんなにネガティブにならずに

   Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!

   世界は愛で溢れているよ

   悲しい出来事忘れさせる

   明日は明日の風が吹くと思う


                 作曲︰伊藤心太郎   作詞︰秋元康 





 “恋するフォーチュンクッキー” 中国の学校の運動会でもやってるし!

 国どうしの意地の張り合いではなく、人と人の繋がりで世界を変えていきたいですね!^ ^v