魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390821_convert_20160803113836.jpg
















 5番目の蓮が咲きました。

 ちょっと大きめのバケツ程度の水槽なのに、よく咲きました。

 レコードではないかな?

 今のところ、次の蕾は上がってきてません。




CA390810_(2)_convert_20160803114559.jpg


















 気がついたら、パッションフルーツの実も!!




CA390847_(2)_convert_20160803114421.jpg
















 完熟すると自然に落ちるとか・・・

 ちょうどいいネットが無かったので、台所にあったザルをネット代わりにして
みました。

 ザルに入っている日が、初めてのパッションフルーツ記念日です。^ ^







 
 田植えのころ、株間をすご~~~っく広く取って植え付けている田んぼが
ありました!

 走っている車から見えたんですが、、それが謎でして、、

 そこを通るたびに見ていました。

 育っていくと、すごく大きいんですよ~

 あ・・ 僕一人で運転してるときなんですが。

 彼女もその田んぼには感心があったようで、今日の話のなかに出てきました。

 じゃあ見に行ってみない? ってことになって・・・



CA390696_convert_20160720232840.jpg















 こうやって写真にすると、別にふつうの田んぼに見えるかな~




CA390697_convert_20160720232904.jpg















 でも、ちょっと離れると、なんか違うのわかりますか?




CA390695_convert_20160720232750.jpg















 人と比べると大きさが分かります。

 株間は1.5mはあります!

 ネットで随分調べたんですが分からなくって・・・

 さっきやっと似た写真がでてきて、不思議な植物の名前はマコモタケでした。

 謎が解けてスッキリです。 ^ ^

 中華料理などに使うんですよね~

 早速、苗を注文しました。

 栽培環境はありますからね。

 いまから植えても遅いのですが、丈夫な大きさまで育てて、、

 マコモタケくん、来年の楽しみにしたいと思っています。







 
 
 今朝、庭にでてみたら・・・

CA390662+(2)_convert_20160716104353.jpg















 咲いてました!




CA390663+(2)_convert_20160716104416.jpg















 う ~ ~ ~ ん

 鼻を近づけると、、

 いい ~ ~ ~ い 香り ・・・

 熱エネルギーも出てますね~!








CA390665_convert_20160716105217.jpg
















 そのあと柿の木に見慣れぬ鳥がきて、毛づくろいを始めました。

 グル~グル~ ってかわいい声で・・・

 この写真じゃわからないので、 ↓ リンクしてみてください。

 そのあと鳴き出してガビチョウだとわかりました。

 見たの初めて!こんな近くで!

 外来鳥で、ウグイスなどとテリトリーが重なり “侵略的外来種ワースト100” に
されています。

 中国人には美しいさえずりに聞こえても、声が大きいので日本人には騒音に聞こえてしまい、輸入した業者が売れなくて大量に放鳥した結果、日常的に鳴き声が聞こえるようになったようです。

 僕はメロディアスな声、ボリューム大ですが好き!イントネーションは中国人がお喋りしているようにも聞こえます。笑

 ガビチョウに罪はないんですがね~

 問題を起こすのはいつも人間たちです。





 
 
CA390573_convert_20160706082902.jpg















 窓辺の この子が・・・




CA390578_convert_20160706083031.jpg















 初めて、可愛いお花をつけました。




CA390575+(1)_convert_20160706082929.jpg















 ペニーロイヤルさんも・・・




CA390576+(1)_convert_20160706083001.jpg















 か わ い い ・・・






 
 昨日、青空マーケットから持ち帰った可愛い花束はぐったりとしていたのです。

 すぐに切り戻して、グラスに活けたのですが・・・




CA390374_convert_20160530195239.jpg















 
CA390375_convert_20160530195310.jpg

















 一晩で、、

 こんなに、、

 しっかりと、、
 
 水揚げしてくれました!

 また楽しませてね!^ ^






 
 ランチの後、午後の仕事まで時間があるので、隣のカインズホームの園芸
コーナーをブラブラ・・・


CA392052_convert_20150920191811.jpg















 ブラブラしてたら・・・

 買ってしまいました。^ ^;



CA392053_convert_20150920191835.jpg















 明るいうちに撮れば良かったんだけど・・・

 イチゴ、水仙、パクチー、オジギソウ。

 イチゴの一方はデルモンテので、糖度が高くてめちゃウマ!(表示)、四季
成り。

 他方の女峰は流行の甘さだけでなく酸味があります。酸味は完熟時や、美味しいジャム作りには欠かせないと思います。

 今が盛りと咲いている彼岸花と、水仙は、同じヒガンバナ科なんですね。

 昔からある日本寒咲きで、いい香りですよね!^ ^

 3年後には年商1000万のイチゴ農家を目指すと、パートナーは豪語して
いますが・・・

 四季成りのほとんどが、彼女の口に入ることを、みんなが知っています。笑



CA392055_convert_20150920191906.jpg



















 大好きなパクチー、触っていてもイイー香りがタマラン!!

 さて、奥に枯れ草のように立っているのが、オジギソウ。

 これ多分、バリ島のオジギソウですよ。

 買う時に触ったら、葉だけでなく、茎の根元からバタッっと行きましたよ。

 それに小さいけれど、細くてしっかりした棘で、うっかり引っ張ったりしたら
痛いのなんの!


 
ojigi.jpg



















 バリのオジギソウ。

 田んぼの畔とか、結構いろんな所に生えていました。



ojigi2.jpg












 背は低いです。その可愛いお花!

 明日の朝には、茎も、葉も、空に向かって開いているんだろうな・・・






 
 風邪は昨夜でずいぶん抜けたんですが、まだ鼻水とくしゃみが出るので、今日のお客様には風邪が移ってしまうのでキャンセルにさせていただきました。

 何とか動いているPCでブログをしていると、郵便配達の方が見えました。

 届いたのはコブミカン(バイマックルー)の苗。

 年間を通じてあるものではなく、今回いいタイミングで手に入りました。^ ^


CA391117_convert_20150527113215.jpg















 色々なサイトに有るには有るんですが、在庫切ればかりで、、

 タキイの通販に見つけました。

 2本セット!

 2本もいらないんだけど・・・ (売るの上手だよね~)

 ま、いいっか! て言うことで、ポチ。笑



CA391124_convert_20150527113251.jpg















 今まで、福生の “パクナム・ストアー” で入手していましたが、、

 これで自宅の生葉バイマックルーが使えますね!

 アジアンな独特の味と香りになります。

 鶏がらスープに野菜をたっぷり入れ、ニンニクとコブミカンの葉を入れ、カレースープにして食べるのが好きです。

 ココナッツミルクを入れると更にエスニックです。

 トムヤムクンには必需品。

 最近の研究では、皮膚病予防や、ガンの予防にも良い事が知られているようです。

 バイマックルーのレシピ



P.S. 今タキイの通販で調べてみたら、既に在庫切れでした!







 

 
 
CA399854.jpg















CA399853.jpg















 仏子のロータリーのこの子の名前が分かりました。

 カリフォルニア・ライラックって言うそうです。

 このブルーのお花が咲いていた、すぐ横の花屋さんでお聞きしました。








 ブルー以外に、ピンクや、紫色のもあるんだ・・・

 ライラックと言っても、北海道とかの所謂ライラックとは種類が違うそうです。



cr-04.jpg














http://kattekima.jugem.jp/?eid=280




cr-05.jpg















http://kazanuto.blog59.fc2.com/blog-entry-48.html


下の写真2枚お借りしました。ありがとうございます。




 
 今朝は目覚めが とっても気持ち良かった。

 バリの陽光、風、命たちが、身体の中で働いてくれているのが分かって大変
嬉しかった。

 自分の身体が喜んでいて、意識の中を命がイキイキイキイキ流れていました・・・



CA399803_convert_20140210182619.jpg















 今朝、お榊の水を替えていたら・・・

 か~わ~い~い~ ^ ^



CA399800_convert_20140210182649.jpg















 お花が沢山咲いていました!

 4~精々5mmくらいの小さな小さなお榊のお花・・・



CA399802_convert_20140210182708.jpg















 加治丘陵の森から分けて頂いたものです。

 そのときはお花 咲いていませんでした。

 旅行に行っている間に咲いたんですね!

 見られていても、見られていなくても一心に開きます。

 お花さんたち ありがとう!




 
CA399153_convert_20131217100625.jpg















 11月29日 寒さ対策で室内に取り込みました。

 中村さんからいただいた、パッションフルーツさんの鉢から育ちました。

 まだ青いですが自家製の鉢植えトマトさんです。

 植え替えたとき、土に種が混じっていたんですね~ ^ ^/



CA399329_convert_20131217100816.jpg















 12月13日 こんなに赤くなりました!

 木熟トマトじゃないんだけど・・・??

 しばらく前には茎が枯れていたんです。

 だから実も枯れて赤くなったと言えるかも?



CA399328_convert_20131217100254.jpg















 12月15日・・・

 彼らの健気 (けなげ) さに敬意を表して頂きました。

 やはり完熟の味ではなかったけど、この時期スーパーで売っているトマト位に美味しかったです。

 ごちそうさま~!

 そして、ありがとう~!

 7月から半年の間ご一緒出来て、とっても楽しかった!

 最後はお腹に入って本当に一つになれました。^ ^






P.S.
 振り返ると僕のブログも長くなりました。

 いま確かめてみたら、もう6年になるんだぁ・・・

 こんな変てこなのに付き合ってくださる数少ない皆様に感謝!

 そしてブログの開設を教えてくれた息子に感謝です!

 かっこ良く言えば、僕の魂の旅の足跡。

 別の言い方だと、僕のデトックスしたもの・・・

 僕本体はというと、ここには顕われ出ないものです。

 それは自身にとっても不思議な謎なんです。

 もうすぐ冬至ですね!

 また陽の赤ちゃんが誕生します。

 これからも宜しくお願いいたします。m(u_u)m