魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 次回、世界への感謝! ◯ 満月の祈りは 5月12日AM2:00です。

 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。 → 参加の方法

               『幸せな星の寺院 ☆彡』     浄円






CA391989_convert_20170508093523.jpg
















 いつ来ても此処はいい・・・

 トップ3枚は、2階の部屋から撮ったものです。




CA391988_convert_20170508093453.jpg
















 ファミリーで3年続けていたお泊り会。

 今回、おじいちゃんの姿はありません。

 オーナーさんのママに寂しいって、、

 「あの人は、華があったから・・・」 言われました。

 おじいちゃんモテてました。^ ^

 そう言ゃ、リンガーハットのお姉さんにも気に入られてましたね~ 笑




CA391991_convert_20170508093602.jpg
















 夜には月が出て、、

 打ち寄せる波頭が、その月明りで輝いていました。

 明るいむら雲の中央に、半月が浮かんでいて・・・

 それが、ベッドに寝転んでいても見えて、ムード最高!




CA391994_convert_20170508093712.jpg
















 もう食事は終わって静かなレストラン。

 お料理、どれも美味しいんです。

 僕はお肉が駄目なんですが、、

 マグロの尾身のステーキ、今年もいただきました。

 シラスのピザは絶品です!チーズとカリッと焼けた生地。シラスの味がしっかりあって生臭くなく、口に美味しさが広がります。

 春キャベツとシラスのパスタも人気でした。




CA391993_convert_20170508093630.jpg
















 ディナーも終わって、くつろぎタイム・・・

 明日はお墓参りをして、墓苑の近くの “関口牧場” のソフトを食べて、三浦海岸の回転ずし “魚敬” でお昼の予定です。




CA392005_convert_20170508093751.jpg
















 今回、彼女は海岸で海藻を拾うこともイベントでした。

 その為もあり、実家の片付けもあり、軽トラで行ったんですよ。笑

 広げてみたら、結構ありましたね!

 あ! 塩を抜いて細かく砕いて畑に入れます。

 海のものも少し入れるといいんですって。




CA392006_convert_20170508093819.jpg
















 広げていたら、天草(テングサ)が見えてしまって・・・

 僕は家の駐車場で、思わず天草拾いをしてしまいました。

 左の山が天草。右のは似ていますが違います。

 水に漬けて、天日に干して、

 繰り返していると白くなって(左上に出来てるのがあります。)完成。

 ですから、梅雨の前に拾って、網の上に広げて外に置いておくと手間が省け
ます。



 
CA392008.jpg
















 他の海藻を捨てて、砂を洗って、水に漬けました。

 海の香りがフワ~って立ちのぼってきます。

 少しの間ですが、葉山の海岸で暮らしていたころの香りなんですよ。

 P.S. 書き忘れましたが、寒天になるんです。^ ^






 
 昨日は、父の納骨と、四十九日の法要がありました。

 久しぶりに、みんなで集まるので、いつも父と行っていた津久井浜にある回転ずし “魚敬” で集合。

 11時半集合で余裕で大丈夫と思ったのですが、色々あって法要に切羽詰まりまして!

 娘から、「だから11時って言ったでしょう。」 って叱られました。

 これからは娘の判断に任せることにします。^ ^;





CA391691_(1)_convert_20170212131520.jpg
















 かつて墓参りの帰り、よく行った “ビーチバム” さんへ・・・




CA391696_convert_20170212131639.jpg
















 上空にはエネルギーの違う二つの空がありました。




CA391692_(1)_convert_20170212131543.jpg
















 地上にも、別のエネルギーが・・・

 寒い風の中で走り回っていました。




CA391693_convert_20170212131608.jpg



















 連休に、またお泊り会をする話もまとまり。

 顔がそろっていると速いです。

 この日は週末で、ここに来る途中の道路では帰りの渋滞が始まっていました。

 時間つぶしに久里浜の実家へ行って、欲しいものがあったら持って帰ってもらおうと弟から提案があり、実家に向かいました。

 海で見た黒い空は雪雲で、途中降ってきて一時吹雪になりビックリしました!




 お宝探しはすぐに終わると思っていたのですが、主婦は生活のプロですね~

 お皿、マグカップ、スプーン、洗剤、柔軟剤、入浴剤、ジップロックの袋、乾電池、剪定ばさみ、ハイポネックス・・・

 いやいや!棚や引き出しから、次々に見つけ出す能力には関心しました!

 孫の華蓮と由羽は、父の好きだったクリスタルなどの石類、これは想像がついていましたが、、

 心はカエル雑貨の趣味が父と一致!笑ってしまいました。

 息子はアルバムの古い写真、僕や弟の子供のときの写真や、僕の両親の
若いころの写真などにはまって見ていました。

 すぐに終わると思っていたのが、思わぬ盛り上がりで楽しかったです。笑




 気がつけば結構な時間で、やはり父とよく食べたリンガーハットに行って食べ終わったのは9時ころ。

 この日の活動資金、5月のビーチバムのお泊り会は、父の埋蔵金が使われ、全員で父にお礼を言って帰路につきました。

 僕は息子の運転する車に便乗で、往復楽させてもらいました。ありがとうね!

 結局は生前、父とよく行ったお店、お墓、全部まわったわけで、よい供養になったと思います。




 父のバルドの旅も残すところ数日になりました。

 この前、父を僕に降ろして、パートナーに聞いてもらったところ、「杖が欲しい。」 との事。

 仕方がないので絵にかいて送りました。

 もう杖の必要のないことも伝えましたが、まだ使っているのでしょうか?

 母との再会ももうじきですね。







 
 
 いつも実家には一人で行っていますが、、

 今回は彼女も一緒。

 家族の言うことは聞かなくても、彼女からなら聞いてくれますからね!笑

 今回、初めて、圏央道を茅ヶ崎まで南下してみました。

 早いですね~ 一時間とちょっとで相模湾・・・

 辻堂 → 鵠沼 → 江の島 → 七里ガ浜 → 稲村ケ崎 → 鎌倉海岸 → 由比ガ浜、




CA391052_(2)_convert_20160907104046.jpg
















 逗子の海岸に入ると、通ってきた江の島に、ちょうど夕陽が沈むところでした!

 小坪のある岬の左側に見える江の島、見えますかぁ?




CA391049_(2)_convert_20160907103955.jpg
















 絶景ポイントらしく、三脚立てたりしてカメラを構えている方が、あっちにも、
こっちにも・・・




 実家について、津久井浜の “魚敬” に三人で行きました。

 イカ好きのパートナーは、イカ4皿重ねていました。^ ^

 お爺ちゃん、ごちそうさまでした!




CA391053_convert_20160907104607.jpg
















 南側の方が引っ越されて、新しい家が建ちました。

 デザイン的には洋風で好みの風景ですが、「ギリギリまで建てて・・・」 って
ブチブチの父でしたが、、

 家はそこそこ片付いているし、ちゃんと食べてるし、買い物にも行ってるし、
ゴミも自分で出してるし、自治会の作品展に俳句を出す準備もしてました。

 在宅クリニックの先生も、定期的に往診があります。

 お風呂は今はシャワーでOKだけど、これからはどうかな?

 どうしても出来ないことが出てきたらヘルパーさんを頼めばいいか~。

 毎日、その日の日付を書いて、色々な名前(人・もの・その他)を書いてる紙を見せてくれたり、、(最近日付が出てこない僕は父を超えたな!笑)

 出来るだけ自分の体を動かすことで、老化を防いでいると話していました。

 体と家の様子見て、話し聞いて、彼女的にも花丸!!

 「お父さんしっかりしてて、当分大丈夫よ!」

 「もしもの事があって死んじゃっても、やりたいように生きて、幸せだわ!」

 僕と意見が一致して良かったです。

 施設に入って思うようにできず、体も心も弱っていくより、ずっといいと思い
ます。





 翌日、三人でリンガーハット行きました。

 父が気に入っているお姉さんがいて!笑

 お姉さんも、父を気遣って背中を撫でてくれたりね。^ ^

 今は調理場に入っているのですが、僅かな時間を見つけてテーブルまで来てくださって。。

 それ言ったら、お姉さん、父の隣りに座る勢いで!!^ ^;

 父のこと大事にしてもらって、いつもありがとうございます!

 また、食べにきますよ~





 帰りは、横浜横須賀道路 → 保土ヶ谷バイパス → 東名 → 圏央道で帰って
きました。

 楽ですね~

 ヒーラーは自分自身を疲れさせない。

 まず一番に、自分をヒーリングするのが大事なんだって!

 渋滞を抜けて帰るのと、疲れが全然違いました。^ ^







 
 
 先週、実家に行っていました。

 お爺ちゃんと必ず行くところ。

 近くの網元のやってる回転寿司、久里浜のリンガーハット、お墓参り、、

 それに行きたいときにはお墓参りの帰りに、お茶しにビーチバムへ!



CA390893_convert_20160811100033.jpg
















 二人とも、ミルクティー。 



CA390891_(2)_convert_20160811100006.jpg
















 暴風の中やったBBQ、思い出します!

 普通のシュロの木。

 あの日のように、葉っぱが真横にたなびいていません。^ ^




CA390898_(2)_convert_20160811100147.jpg
















 テラスは貸し切りになっていていました。

 どこか会社の、家族も参加の慰安会のようでした。

 100名くらいで、海もプールもあるので、水着のかたも多かったですよ。

 焼きそば、かき氷、ジュース、もちろん冷えたビールやお酒各種、定番のBBQも・・・

 もう~ いい香りが漂っていて、、羨ましかったな~~ 笑



 
CA390896_(3)_convert_20160811100338.jpg
















 スイカ割りなんて見たのは、何十年ぶりでしょう。

 オーナーさんの美人のママも、息子さんも、忙しいのにお声を掛けていただきました。

 ありがとうございます!^ ^

 この日は、随分ゆっくり・・・

 1時間くらい。 。 。 居ましたかね。






 週が代わって、お爺ちゃんから電話がありました。

 朝日俳壇に投稿した句が二席で入選したって喜んでいました。

 良かったね~~! ^ ^

 『 万緑に 闘志漲る 日となりぬ 』

 凄いね==!! お爺ちゃん。

 未来に、あふれる力を感じます。

 97歳の誕生日をむかえたところです。

 自分に、何よりの、お祝いのプレゼントだね!!

 「お爺ちゃん、これからは来世への種まきだね!」 って言ったのは彼女。

 そうですね・・・

 次はどう生きたいか? これ生きているうちに出来るし、その設計図はちゃんと働いてくれます。

 すぐにでも出来ることは、具体的に行う(行動や言葉) ことも大切になります。

 今世の自分の集大成にもなるし。

 (僕、お爺ちゃんとよく話すし、死んでも全く心配いらないし、命は終わらない
ことを父は受け入れてくれています。)

 今は一人で頑張るのが良いみたいですが、ヘルパーさんに入ってもらうか?施設に入るか?そんなに先ではないと思います。

 来月は彼女も一緒に行ってくれます。

 お爺ちゃん、僕の言うこと(生活のこと)は聞かないけど、彼女の前では良い子で、彼女の言うことは何でもよく聞いてくれるんです。笑





 
 父の希望のお墓参りの後、車だとそんなに離れていないビーチバムに
やってきました。

 今年もゴールデンウイークに、ファミリー 一泊の予約をしてあります。

 夕飯をどうしようか?という事もあって来てみたのですが、、

 スタッフさんと、お顔を合わせて、いろいろとお話しできて良かったです。


 

CA390058_convert_20160412201810.jpg















 去年のお泊り会 から、はや一年。

 おじいちゃん、楽しみにしていました。




CA390059_convert_20160412202026.jpg















 僕はコーヒー、おじいちゃんは裏メニューのココアで休憩・・・




CA390061_convert_20160412202249.jpg















 何にもない ビーチバム のサンセット・・・

 静かなプライベートビーチが大好きです!❤

 友達と、、パートナーと、、好きな人と・・・

 静かな隠れ家的なところがお好みの方にはお勧めですよ。

 あまり知られて欲しくはないんですが、あまり知られなさ過ぎて閉まっちゃったらもっと悲しいし!

 複雑・・・

 お泊りは勿論ですが、ランチだけとか、お茶だけでもOK!!

 ブラッと、海の風に当たりに行っても大丈夫です。

 


 僕は学生のころ、三浦半島から中央線の高尾まで通学したんですが、、

 父が家を探していたとき(横浜でした。) 僕が背中を押したので久里浜に家を持つ決心がついたそうです。

 改めて感謝されました。(笑)

 45年以上前のお話し・・・

 よっぽど此処が気に入ったんですね!

 桜も残っていたし、菜の花、ポピー、新緑、海も、綺麗でした。

 三浦半島、狭いので、わりとドライブ楽なんです。

 お世話になったヘルパーさんの施設にイチゴを届けたり、、

 勿論、リンガーハットにも行って、お馴染みのお姉さんに優しくしてもらいました。^ ^

 とっても楽しかったようで、しきりに、、

 「今日はいい日だな~」

 って言って、、幸せそうにしていましたよ。

 行って良かったです。

 







 
 
CA392608_convert_20160226193332.jpg
















 久しぶりの久里浜でした。

 実家に行くと、お爺ちゃんとお墓に行くことになります。

 墓石には昔では考えられない文字が彫られています。

 まあ、、ほとんどは〇〇家なんですが、、

 10 のお墓のうち1つ、う~~~ん、もう少し多いかな・・・

 僕はそれぞれの想いの表れでいいな~って思います。

 いい時代になったな~って。(部分的ですが・・・)

 でも原理主義の方には許せないんでしょうね。

 墓石の形そのものが違うって言われそう。

 横書きなんてトンデモナイって!

 うちの周りのものを撮りましたので、ご覧ください。





CA392606_convert_20160226193226.jpg














CA392604_convert_20160226193124.jpg














CA392602_convert_20160226193049.jpg














CA392613_convert_20160226193530.jpg














CA392611_convert_20160226193434.jpg














CA392600_convert_20160226193020.jpg














CA392610_convert_20160226193403.jpg














CA392605_convert_20160226193155.jpg














CA392612_convert_20160226193503.jpg














CA392607_convert_20160226193300.jpg














CA392598_convert_20160226192627.jpg

















 この最後のが一番好き!

 お隣のお墓なんです。 ^ ^





 
 亡くなった母の名義書き換えとかで、苦戦中です。

 役所とか、銀行の書類・・・

 苦手というか、どこか外国へ行ったように、夢を見ているような気分になり
ます。

 父も銀行関係の手続きを頑張ってくれていますが、毎回電話で愚痴を聞か
されます。

 しかし、郵貯の通帳や、印鑑や、カードを紛失したらしく、僕へ投げたようで、
郵貯から僕へ代表相続人の書類の束が送られてきました。泣;
 
 書類に目を通しましたが、僕もほぼ壊滅状態で、今日は父のお世話になっている郵便局へ行ってきました。

 担当の方が父を知っていたし、親切な方で助かりましたぁ。^ ^;

 4つしかない窓口の1つをつぶしてに丁寧に1時間以上説明してくださいました。

 御蔭さまで、父からは口座は1つと聞いていたのに、あと2つあることも分かり、まとめて何とかなりそうな所まで辿りつくことが出来ました。

 もう~ 本当~に、 感謝です!!

 父も、各銀行と、役場の支所に、何度足を運んだか知れないとボヤイテいま
した。

 だから知っている人は、口座が凍結されてしまう前に、急いで全額下ろして
しまうんですね!

 でも父は 「足を運ぶのは楽しみでもある。」 と、、??

 「その度にリンガ-ハットで食べてる。」 と、、

 勿論チャンポンも好きなんだけど、可愛いいねぇ~

 どうやら親切にしてくれるカワユイお姉さんのとこへ、逢いに行くのが密かな
楽しみみたいです。^ ^




CA390950_convert_20150409202516.jpg















 この日も支所の手続きと、買い物を済ませて、やって来ました。

 歩道の桜、葉が出てきていましたが、まだ散っていませんでしたよ。



CA390953_convert_20150409202636.jpg















 帰りにまた野比の海岸を通ります。

 向こうに見える南房総、フェリーで渡ったのは3月3日だったから、もう40日
近くも過ぎたんだ~
 
 前回咲いていた水仙はもう終わっていて・・・



CA390959_convert_20150409202715.jpg















 久里浜に向かった昨日は雪。

 今朝も寒かったのですが、今日は天気が良くて、午後には窓を開けて走れる
ほどに・・・

 春の海

 ひねもす

 のたり    のたり

 かな

 ・・・





 

 
CA390823_convert_20150105225225.jpg















 二日は天気がよくて・・・



CA390828_convert_20150105225304.jpg















 途中、お買い物と思われる渋滞が何ヶ所かありましたが・・・



CA390835_convert_20150105225355.jpg















 横浜横須賀道路の流れはスムーズでした。



CA390837_convert_20150105225653.jpg















 弟の用意してくれた明治冷凍のおせち、美味しいんです。

 さんざん頂きました。 いつもありがとうね!

 お酒も久々に入って、男三人で色んな話をしました。

 殆んど、過去のお話です。

 でもお爺ちゃんはもう一度、みんなで何処かに泊まりに行きたいんだね。

 なんとか実現してあげたいな・・・



CA390847_convert_20150105225938.jpg















 翌日は三人でリンガーハットへ行って、野比の海岸で車を止めて・・・



CA390849_convert_20150105225838.jpg















 風が無いと、さすがに三浦半島は暖かい!

 濃密な水仙の香りが、鼻腔から脳へ入っていきます・・・



CA390844_convert_20150105230213.jpg















 前回と同じような内容になっていますねぇ~^ ^;

 この後、実家を後にしました。

 Uターンラッシュの影響もありましたが、3時間半くらいで帰ってこれました。

 ふ~~ぅ・・・

 自分にお疲れさまぁ!






 
CA390591_convert_20141205220722.jpg















 三浦半島も紅葉していました。

 赤いのはハゼの木。



CA390590_convert_20141205220744.jpg















 暖かいところなんですが三浦の山、意外と綺麗なんです。

 これじゃ益々分かりませんよね・・・



hazeb.jpg













 ハゼのお写真お借りしました。ありがとうございます。

 三浦半島で、自生しているので赤いのは大抵ハゼです。

 見事な赤色に紅葉します。

 和蝋燭はハゼの実から作るんですよ。



CA390586_convert_20141205220329.jpg















 海岸は強風で白い波が立っていました。



CA390584_convert_20141205220255.jpg















 お爺ちゃんとお昼食べて、帰りの野比の海岸です。

 お昼はまた “リンガーハット”。

 「近くにあれば毎日食べたい。」 ほど気に入ったみたい。笑

 最近毎回行くのでお店のお姉さんも覚えてくれていて、背中を優しく撫でて、
「寒いから風邪ひかないでね!」 なんて言ってもらえます。^ ^;

 今回はいつもの波動調整のほかに二人の髪を切って、婆ばに耳つぼジュエリーを付けました。

 お人形のように長かったまつ毛はだいぶ短くなり、皺くちゃだった顔の皺は
殆んど無くなりました、不思議だね~!

 それより不思議なのは僕のことかも?

 「息子のGだよ。」って自己紹介しても、色々言葉を掛けても、彼女にとって
僕は謎の人物なんです。



CA390588_convert_20141205220631.jpg















 海岸の遊歩道沿いには・・・



CA390587_convert_20141205220357.jpg















 もう水仙の花が・・・

 暖かいんですね~

 ペリー上陸の記念碑のへんには地植えのクワズイモが繁茂していました。





 
東名の横浜インター付近。後ろが横須賀、前方が八王子。
CA399851_convert_20141017223010.jpg















 実家の久里浜までは国道16号線一本で行けます。上の写真は帰り道。

 ルート16とルート246の交差点、東名の横浜インター付近は渋滞のメッカ。

 ここを如何に混んでいない時間に通過するかどうかで疲れが相当違ってきます。





陸橋がここまで伸びました。前方工事中ゴチャゴチャの少し先がルート246。
CA390591_convert_20141017223353.jpg















 一度明け方に入間を出たときは、ちょうど朝のラッシュに巻き込まれ一時間
かけてもこの交差点を通過できず、コンビニに車を止めて、流れが動き出すまで寝ていたことがあります。

 事故でもあったのかと思いコンビニの方に聞いてみると、この時間はいつも
こうなるのだそうです。





そのゴチャゴチャの下を通過。 
CA390592_convert_20141019070718.jpg















 その渋滞解消のため16号と246の立体化をしています。

 もう10年くらい前からかな・・・

 調べてみたら平成14年着工なので12年目ですね!

 町田陸橋って言うんですね。






ルート246の下を通過。左折すると厚木、右折すると渋谷。
CA390594_convert_20141017223540.jpg















 今でも16号の上には246が立体で通過しているんですが、その246の上、保土ヶ谷バイパスからの16号の流れを二重に立体化しようとしています。

 246を挟んであと350~400mが残っています。





八王子側から延びてきている陸橋のエンド。
CA399887_convert_20141019070303.jpg















 思えばもう10年は実家に毎月通っています。

 10年なんてあっと言う間ですね。







 
今日はいい天気!
k94.jpg



10/19 自己存在の月(4月)/2 KIN94 白い電気の魔法使い

昨日から新しい28日、自己存在の月が始まっていました。


銀河の音 ◇ 電気の 〓 奉仕 ・ 活性化する ・ つなぎとめる

太陽の紋章 ◇ 白い魔法使い 〓 永遠 ・ 魅惑する ・ 受容性

これから玉子焼き作って、今日は稲刈り、今日で終わるかな?